長崎県

NBCラジオ県庁タイムス平成30年1月1日から1月5日


2018年1月1日更新

1.ふるさと情報発信アプリ「このさき長崎」

県内外のイベントや就職、移住に関する情報を発信するスマートフォンアプリ「このさき長崎」を無料で配信しています。
県産品が購入できる店など「長崎県ゆかりの施設」を地図で手軽に検索できたり、長崎にちなんだクイズなどのミッションをクリアして県産品などが当たるプレゼントに応募できるお楽しみコンテンツもあります。
また、1月14日(日曜日)まで「友達を紹介して8,000ダウンロードを目指そうキャンペーン」を行っています。8,000ダウンロードを達成した場合、抽選で「長崎和牛すき焼きセット」や「長崎博多間の特急かもめ4枚切符」をプレゼントします。お知り合いの方に「このさき長崎」を紹介して、素敵な商品を当てましょう!
アプリのダウンロードは、PlayストアまたはAppストアで「このさき長崎」と検索してください。
詳しくは、県の広報課 電話 095-895-2021 までお問い合わせください。

2.ながさき移住サポートセンター

県と県内21市町が協働で運営する「ながさき移住サポートセンター」では、専門のスタッフが、U・Iターンに関するしごと・すまい・暮らしのさまざまなサポートを行っています。
県外にお住まいのお知り合いで、「ながさきで働きたい、暮らしたい」という方がいらっしゃれば、ぜひお知らせください。また、県内にお住まいのご家族からの相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
詳しくは、「ながさき移住ナビ」のホームページをご覧いただくか、ながさき移住サポートセンター 電話 095-894-3581 までお問い合わせください。

3.交通事故巡回相談

県では交通事故に遭われた方のために交通事故相談所を開設しています。
また、県内各地でも巡回相談を行っており、1月は佐世保市、島原市、諫早市、大村市、松浦市で予定しています。相談は無料です。
交通事故でお困りの方は一人で悩まずに、ぜひ、ご相談ください。
詳しくは、県のホームページをご覧いただくか、交通事故相談所 電話 県庁代表 095-824-1111 までお問合せください。

4.「はたちの献血」キャンペーン

毎年1月から2月は、成人式を迎える若い方を対象として、全国的に「はたちの献血キャンペーン」が行われています。
冬場は風邪やインフルエンザの流行などで輸血用血液が不足します。献血の大切さを理解していただくとともに、たくさんの患者さんのために、献血をとおして、あなたの“やさしさ”を届けてください。
また、1月11日(木曜日)に長崎大学文教キャンパスでイベントを行うほか、期間中は献血バスが県内の各大学や短大を訪れ、献血者には素敵なプレゼントを準備しています。
詳しくは、「長崎県はたちの献血キャンペーン」で検索していただくか、県の薬務行政室 電話 095-895-2469 までお問い合わせください。

5.女性のためのおしごと相談

子育てや介護をしながら働きたい、経験を生かして自分らしく働きたいという女性のために、女性のキャリアカウンセラーによる “おしごと相談”を、県内各地で行っています。
1月は、11日(木曜日)に壱岐市、15日(月曜日)に佐世保市、19日(金曜日)に五島市、25日(木曜日)に諫早市でそれぞれ開催します。
相談は無料ですが、予約の方を優先します。全ての会場に予約制の託児サービスもありますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください。
また、五島市では就職支援セミナーもあわせて開催します。
日程や会場、予約の方法など、詳しくは、長崎県総合就業支援センターのホームページをご覧いただくか 電話 095-842-5424 までお問い合せください。

6.第13回長崎県選抜作家美術展

県内在住の洋画、書、工芸、日本画、彫刻部門のトップアーティストの作品を一堂に展示する「長崎県選抜作家美術展」を県内3会場で開催します。
1月11日(木曜日)から21日(日曜日)まで長崎県美術館で、1月24日(水曜日)から28日(日曜日)まで佐世保市博物館島瀬美術センターで、1月31日(水曜日)から2月4日(日曜日)までは平戸市南部多目的研修センターで開催します。
詳しくは、「長崎県選抜作家美術展」のホームページをご覧いただくか、県展事務局 電話 095-825-6058 までお問い合わせください。

このページの掲載元

  • 広報課
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-895-2021
  • ファクシミリ:095-828-7665
先頭に戻る

メニュー