「長崎の変」プロジェクト

このページを印刷する

「長崎の変」とは?

長崎の変
長崎県の関係人口の創出・拡大につながるよう、本県に興味・関心を持っていただくことを目的に、福山雅治さんをクリエイティブプロデューサーとして、長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、その魅力を発信するプロジェクトです。

「猫キャラ」の名前決定!!

実は名前がなかった「長崎の変」の「猫キャラ」。「猫キャラ」名前決定
2022年3月、名前を募集したところ、1,841件ものご応募をいただきました。
その中からついに・・・「猫キャラ」の名前が決定しました!!
その名も『にゃーが』
実は、『にゃーが・さき・にゃいす・チェンジ・せにゃ・スマイル・きらり・ココ・がんばるにゃん』
という長い本名があります。
この長い本名には、「長崎ナイス!チェンジせにゃ!スマイルをきらりとさせて、ここで、
がんばろう!」というメッセ―ジも込められています。
たくさんのご応募ありがとうございました!

「長崎の変」スペシャルムービー

「長崎の変」プロジェクトでは、公式サイトでスペシャルムービーを公開中です。
ぜひご覧ください。

1.長崎の変、はじまる

第1弾動画ビジュアルこのプロジェクトの第1弾ムービー「長崎の変、はじまる」では、総勢7名の本県出身の著名人が長崎の猫となって、地元長崎を盛り上げようと「にゃんとかせんば!」と県内外に「長崎の変」を呼びかけています。
★出演(猫の声):福山雅治さん、仲里依紗さん、長濱ねるさん、蛭子能収さん、
         高田明さん、前川清さん、役所広司さん

2.長崎の変、拡大中

第2弾ムービー「長崎の変、拡大中」では、新たにEXILE TAKAHIROさんや野田秀樹さんも長崎第2弾動画ビジュアルの猫となり、プロジェクトの「猫キャラ」デザインを使った商品や取組など、長崎で生まれてい
る様々な変化や魅力を紹介しながら、「長崎の変」のさらなる広がりを呼びかけています。
★出演(猫の声):福山雅治さん、仲里依紗さん、EXILE TAKAHIROさん、長濱ねるさん、
         蛭子能収さん、高田明さん、前川清さん、野田秀樹さん
★動画内に登場する猫は、皆様からご応募いただいた長崎県内の猫たちです。

3.大石知事×福山雅治さん にゃんとかせんば対談

SNS投稿用「長崎の変」プロジェクトのクリエイティブプロデューサー福山雅治さんと大石知事が、長崎県で今起こっている変化や抱えている課題、未来に向けた展望などについて、「にゃんとかせんば」と語り合いました。
★出演:福山雅治さん、大石賢吾(長崎県知事)
 進行:荘口彰久さん(フリーアナウンサー)

「にゃーが」フリーダウンロード実施中!

「長崎の変」の「猫キャラ」を、長崎県の新たな変化や元気につながるような取組に自由に使っていただけます。たとえば、商品のパッケージや、店頭のPOPに、リモート会議の背景に、さまざまな地域活動のPRに、などなど。みなさまの自由で楽しいアイデアを歓迎します!
「猫キャラ」の使用や、活動のPRをする際には、ぜひ「#長崎の変」をつけて、SNSで投稿してください。
投稿いただいた情報は、「長崎の変」公式サイトの「長崎の変マップ」や公式SNSで紹介していきます。

220212_nagasakinohen

「猫キャラ」開放チラシ[PDFファイル/982KB]

プロジェクト公式サイト(画像をクリックすると、公式サイトへリンクします)

バナー1100×600jpg
・第1弾ムービー「長崎の変、はじまる」
・第2弾ムービー「長崎の変、拡大中」
・大石知事×福山雅治さん「にゃんとかせんば対談」
・「にゃーが」のダウンロード
 はコチラから!

このページの掲載元

  • ながさきPR戦略課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-895-2025
  • ファックス番号 095-894-3482