令和2年10月26日 クリムソンクローバーの種まきを実施しました

このページを印刷する

諫早湾干拓にぎわい創出協議会では、中央干拓の内部堤防の斜面をクリムソンクローバーの花でいっぱいにする取組を進めています。県央振興局農林部の協力のもと下記のとおり種まきを実施しました。

概要

日時

令和2年10月26日(月曜日)9時45分から12時

場所

諫早湾中央干拓内部堤防(諫早市中央干拓)

前面堤防1.6km、前面堤防平地部1.2kmに種まきを実施

諫早湾干拓地へのアクセスはこちら

諫早湾干拓地への案内図[PDFファイル/449KB]

※諫干見学会での種まき体験

実施の様子はこちら(諫干見学会のページに移動します)

作業風景

電動散粒機を使用し種をまいていきます。使用する種の量は290kgにもなります。

クリムソンクローバーってどんな花?

クリムソンクローバーとは、クローバーの仲間で穂状に咲く赤い花がかわいらしいマメ科の植物です。

名称 クリムソンクローバー
別名 ストロベリーキャンドル、ストロベリートーチ
和名 ベニバナツメクサ
花言葉 人知れぬ恋、素朴な愛らしさ、胸に灯をともす、きらめく愛、私を思い出して、幸運を呼ぶ
見ごろ 例年4月下旬から5月上旬ごろ ※気象条件によって時期は前後します
特徴

クローバーの仲間で穂状に咲く赤い花をつけます。白い花の品種もあります。日当たりと風通しが必要で、水はけのよい場所を好みます。高さは20センチメートルから60センチメートルほどになり、群生すると壮観です。

 

開花情報について

開花情報については、県ホームページ県央振興局公式ツイッターで発信します。

例年、4月上旬ごろに開花する花は、気象条件によって時期は前後しますが、4月下旬から5月上旬にかけて見ごろとなります。

過去の開花の様子

見ごろを迎えると愛らしい深紅の花が、まるで「赤いじゅうたん」のように斜面を彩ります。

このページの掲載元