クリムソンクローバーが堤防斜面を彩ります!(令和2年度)

このページを印刷する

諫早湾干拓にぎわい創出協議会では、中央干拓地の内部堤防の斜面を「クリムソンクローバー」の花でいっぱいにする取組を進めています。

開花情報をホームページや県央振興局公式ツイッターで発信!ぜひチェックしてみてください。

県央振興局公式ツイッターはこちらより→ https://twitter.com/ngs_keno

【お願い】

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、生活の維持に必要な場合を除き、極力外出を控えましょう。クリムソンクローバーの開花状況は、ホームページやツイッター等で紹介しますので、ぜひご自宅でお楽しみください。厳しい状況が続いていますが、ご自宅で過ごされる際のささやかな癒しになれば幸いです。

所在地

諫早湾中央干拓地内部堤防(諫早市中央干拓)

諌早湾干拓地へのアクセスはこちら

現地までの案内図[PDFファイル/456KB]

クリムソンクローバーってどんな花?

クリムソンクローバーとは、クローバーの仲間で穂状に咲く赤い花がかわいらしいマメ科の植物です。中央干拓地の内部堤防では、見ごろの時期を迎えると、愛らしい深紅の花が、まるで赤い絨毯のように堤防斜面を彩ります。風に揺れる姿もとても素敵です。

名称 クリムソンクローバー
別名 ストロベリーキャンドル、ストロベリートーチ
和名 ベニバナツメクサ
花言葉 人知れぬ恋、素朴な愛らしさ、胸に灯をともす、きらめく愛、私を思い出して、幸運を呼ぶ
見ごろ 例年4月下旬から5月上旬ごろ ※気象条件によって時期は前後します
特徴

クローバーの仲間で穂状に咲く赤い花をつけます。白い花の品種もあります。日当たりと風通しが必要で、水はけのよい場所を好みます。高さは20センチメートルから60センチメートルほどになり、群生すると壮観です。

現在の開花状況(令和2年4月28日)

良い天気が続いたので、花がどんどん成長しています。多少のムラはありますが、堤防斜面を赤く染め上げていました。花の色もずいぶん鮮やかになってきたように感じられます。

開花状況(令和2年4月24日)

花がずいぶん大きくなってきました。良い天気が続くので背丈もぐんぐん伸びそうです。

 

開花状況(令和2年4月19日)

4月17日からあまり変化はありませんでした。場所によっては少しずつ色づいてきたところもあります。

開花状況(令和2年4月17日)

まだ小さくまばらですが、赤いきれいな花をつけていました。見ごろはもう少し先になりそうです。

過去の開花の様子

 

このページの掲載元