諫早湾干拓地のクリムソンクローバーを見に行こう!(平成31年度)

このページを印刷する

諫早湾干拓地の雄大な景色を楽しんでいただくために、中央干拓地の内部堤防の斜面を「クリムソンクローバー」の花でいっぱいにする取組を進めています。見頃を迎えるとかわいらしい赤い花々が、まるで赤い絨毯のように華やかに堤防斜面を彩ります。

4月下旬から5月初旬が見頃です。ゴールデンウィークなどを活用して是非みなさんお越しください。

※クリムソンクローバーとは、別名ストロベリーキャンドルとも呼ばれ、穂状に咲く赤い花がかわいらしいマメ科の植物です。

諫早湾干拓地の「クリムソンクローバー」が見頃です[PDFファイル/693KB]

県央振興局のツイッターでも紹介しています。現地の様子を撮影した動画もありますのでぜひご覧ください。

ツイッターはこちらより→ https://twitter.com/ngs_keno

所在地

諫早湾中央干拓内部堤防

諌早湾干拓地へのアクセスはこちら

諫早湾干拓地案内図[PDFファイル/474KB]

現在の開花状況(4月26日現在)

鮮やかな赤い花は健在で、まだまだ見頃です。よく見ると赤い花に混ざって白い花もあるんです。非常に少ないので見つけることができたらラッキーですよ。見つけると何かいいことあるかも!?

今日はミツバチの姿もよく 見かけました。

花の下のほうの色が少々薄くなってきたものもちらほらと出てきました。見に行かれる方はお早めにどうぞ!

  

  

現在の開花状況(4月22日現在)

花も大きくなり、背丈もずいぶん大きく成長しました。鮮やかな赤い花が斜面いっぱいに広がっています。

駐車場側から奥のほうに進んでいくと、平地にも花が咲いているのが分かります。歩きやすいように草が刈ってあるので、奥まで進むことができますよ。

 

 

現在の開花状況(4月15日現在)

ずいぶん花も大きくなり、斜面がほんのり赤く色づいてきました。

 

 昨年の開花状況

昨年4月下旬の様子です。例年4月下旬から5月上旬ごろに見頃を迎えます。

このページの掲載元