令和7年度第3回「こんな長崎どがんです会」(地域別意見交換会/壱岐地域)

このページを印刷する

令和7年度 第3回「こんな長崎どがんです会」(地域意見交換会/壱岐地域)の概要

令和7年8月26日(火曜日)、次期「長崎県総合計画」における地域別の取組(壱岐地域)の検討に向けて、壱岐地域の現地視察及び地域で活躍される皆様方との意見交換を実施いたしました。

 

  1. 農業(新規就農者確保)についての現地視察及び意見交換(JA壱岐市トレーニングハウス/就農担い手サポートセンター)

    JA壱岐市における新規就農者向けのハウスを見学し、アスパラガスの収穫も経験させていただきました。

    その後、JA壱岐市の新規就農者の窓口である就農担い手サポートセンターにおいて、新規就農者確保の取組や、若手営農者3名が就農を開始するまでの実体験についてもご説明いただきました。

    th03sc01

  2. 海業についての現地視察(ヒヨリミテラス)

    勝本町漁協における海業の取組について、観光船乗り場であり、観光案内所でもある「ヒヨリミテラス」において、観光客の利用実績推移や今後の展望など、海業の取組の現状についてご説明いただきました。

    ヒヨリミ01集合写真_ヒヨリミテラス

  3. 漁業(磯焼け対策)についての現地視察(壱岐市栽培センター)

    郷ノ浦町大島(二次離島)に渡り、壱岐市栽培センターにおける磯焼け対策の取組を視察しました。

    イスズミによる食害の現状とその対策等についてご説明いただき、視察ではカサゴの稚魚へのエサやり体験や、藻場プレートにおける種苗の育成などを見学させていただきました。

    栽培01栽培02

  4. 観光振興・移住促進についての意見交換(クロスポート武生水)

    壱岐地域の観光業従事者、移住者計6名との意見交換を実施いたしました。

    意見交換では交通や閑散期対策といった課題のほか、歴史や神社、壱岐焼酎など地域の魅力を活かした観光振興などについて幅広くアイディアをいただきました。

    クロスポート01クロスポート02

このページの掲載元

  • 政策企画課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3-1
  • 電話番号 095-895-2073
  • ファックス番号 095-895-2540