長崎県

知事への提案[平成30年度 産業・労働]


2019年8月19日更新

  平成30年度(2018年度)にお寄せいただいた「知事へのご提案」のうち、「産業・労働」に分類されるものを紹介しています。
  ご提案の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[知事への提案ページへもどる]

 

目次

 

 高校生のSNS登録等について

意見・提案
内容等

 長崎県の私立学校に勤める教員です。
 長崎県内の国公立大学には、法学、心理学、獣医畜産系、またはグラフィックレコーディングなどの専門の学部学科なく、定員や学部学科からも選択肢が少ないと思います。また偏差値に終始しない魅力や実力を兼ね備えた私立大学が見受けられません。県内に残って活躍して欲しいと思う私の教え子は大多数が他県の国公立や有名私立大学へと進学を決めてしまいます。
 大学を中心とした人的資源の拡充に向けた、教育の充実に力を注いでいただきたく思います。国公立大学の学部学科があればいいというのではなく、ここ長崎で学んで身に付けた能力を長崎で活かしていきたいと思えるような環境や意識があることが大切だと思います。
 また、「高校生にSNS登録をさせる」調査については、提案した方は何の悪意もなく、長崎のためを思って企画したのでしょうが、多大な的外れで現場に対する理解のない印象を抱きました。結果に繋げていくためにも、現場に対し丁寧に聞き取りをし、目先の結果に左右されない長期的な施策を期待しています。
 また、生涯を通して学んで行く機会もあまりないように感じます。これだけ時代や社会が急速に変化しているのですから、学生のうちに学んだことだけをはき出す形では色々と無理が出ると思います。国際社会に取り残されないように、県を挙げて「学び」に対する機運を挙げていくことが、結果的により良い人材を確保すること、観光に頼り切りにならない新しい産業の開発に繋がるのではないでしょうか。

受付日:2019年3月11日 [県内 30代]

県の回答 【回答課:若者定着課】
 SNSによる情報発信につきましては、高校卒業後に就職や進学等で長崎県を離れてしまう方々にふるさと情報を発信して、長崎県への思いを持ち続けていて欲しい、そしていつか長崎に戻ってきて欲しいという思いから実施している事業です。
 そのため、庁内関係各課とも協議し、各高校を通じて卒業を迎える生徒の皆さんにSNSへの登録のお願いをさせていただくとともに、事業を実施するに当たり登録状況を把握する必要があることから、報告をお願いさせていただいたものです。
 ○○様をはじめ皆様からいただきましたご意見を踏まえ、実施方法等についてより良くなるよう見直しを行い、内容については多くの生徒の方々が興味を持つよう充実を図り、自ら登録してもらえるような情報の発信に努めてまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 目次へもどる

  

 

 人口減少対について

意見・提案
内容等

 長崎県の人口減少防止について
1.働く場所が少なく、賃金が低いのでどうしても県外に出ざるを得ない状況にあると思います
 企業誘致はされているとは思いますが結果が出ていないのでもっと力を入れて取り組む事案だと思います。
2.長崎市以外の市町などではショッピングモール等の商業施設が少なく買い物が不便で特に田舎の方では深刻です。県で支援する方法はないのでしょうか。
3.子どもが欲しくてもお金が掛かるから難しいという方もいると思います。妊婦さんの医療費免除などの子育て、出産しやすい環境づくりをすることが大事だと思います。
 住みやすい環境をつくることが長崎県で暮らしたい、移住したいと思って貰えることに繋がると思います。長崎市だけではなくもっと全体をみて県政に取り組んで欲しいと思います。

受付日:2019年1月28日 [県外 20代]

県の回答

【回答課:経営支援課】
 ご提案にありました「長崎市以外では商業施設が少なく買い物するのが不便」についてご説明させていただきます。
 ショッピングモールなど大規模小売店舗の出店については、施設の設置者が需要動向等に基づいた総合的な経営判断を行っているものと認識しております。
 県では大規模小売店舗立地法に基づき、大規模小売店舗の立地に際し、周辺地域の交通対策や騒音対策などの生活環境を保持しつつ、必要な配慮が適正に行われるようにとの観点から事務処理を行っております。
 また、地域の拠点となる商店街の活性化を図り、地域経済・地域づくりを支える持続可能な商店街づくりを支援するため、魅力のある店舗や不足業種の誘致、創業者出店支援など商店街の新陳代謝を促進するための事業等について地元市町とともに取り組んでいるところです。
 住みやすい環境をつくるため、県ではこのような取組を行っていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 目次へもどる

 

 [知事への提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-894-3441
  • ファクシミリ:095-826-5682
先頭に戻る

メニュー