長崎県

知事への提案[平成29年度 観光・文化]


2018年6月8日更新

 平成29年度(2017年度)にお寄せいただいた「知事への提案」のうち、「観光・文化」に分類されるものを紹介しています。
 ご提案の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[知事への提案ページへもどる]

 

目次

 

 何度でも行きたくなる長崎について

意見・提案
内容等

 先日県庁へ行きました。明るく広々とした庁舎は長崎の新名所だと思いますが、駐車場の入口でポコンポコンとはね上がるのは気分が悪いです。
 また、屋上で放映していた福山さんが長崎の島々を紹介されていたビデオの貸し出しはありますか。介護施設で見せてあげると喜ばれと思います。
 そして、島めぐりのスタンプの案はありますか。
 長崎は国際的にも知名度が高いので、いろいろな方に知って頂き、何度も行きたくなる長崎県の島や町になると良いですね。

 受付日:2018年3月28日 [県内 70代以上]

県の回答 【回答課:管財課】
 ご提案にありました「駐車場の減速帯による車体の跳上げ」ですが、改善を検討していたところであり、3月下旬には、片側の減速帯2連4箇所を1連2箇所に改善したところです。
【広報課】
 県政の推進について、日頃からご理解とご協力をいただきお礼申し上げます。
ご提案いただきました、福山雅治氏出演の「青いぜ!長崎ブルーアイランズプロジェクト」PR動画につきましては、インターネット上での限定配信としていることから、貸し出しは行っておりません。
 なお、パソコン、スマートフォン等から「青いぜ長崎の島」で検索し、公式ホームページをご覧いただければ、動画を視聴することができますので、介護施設で視聴されたい場合は、職員の方などにご相談いただければと存じます。
今後とも県政に関するご提案がございましたら、お寄せいただきますようお願いいたします。
【観光振興課】
 「島めぐりスタンプの案」についてお答えいたします。
本県では、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」について、本年の世界遺産登録を目指しており、登録されることによってさらに全国から多くの方々に来訪いただけるものと考えております。
 そのため、離島を含む県内11の構成資産をスムーズに周遊していただけるように、また繰り返し訪問していただけるように、周辺の観光情報や食事処などの紹介に加えて、ご提案いただいたようなスタンプ機能も備えたガイドブックを作成するよう検討を進めているところです。ご提案ありがとうございました。

 目次へもどる

 

 

 地ビール等製造について

意見・提案
内容等

 観光客がたくさん来県されていますが、地ビール等を製造されてはいかがですか。
 県産品の茶葉、トマト、フルーツと組み合わせた地ビールを製造して、県内の飲食店で提供して、おみやげとして空港等で販売したらいいと思います。

受付日:2017年7月21日 [県内 40代]

県の回答 【回答課:物産ブランド推進課】
 ご提案にありました「地ビール等製造」についてご説明させていただきます。
 地ビールは、九十年代に県内各地に地ビールの醸造所が開設されるなど、全国的にブームになった時期もありました。しかし、少量しか造らないことなどから価格が比較的高額であることや、品質の安定などの課題もあり、その後多くの醸造所は閉鎖され、本県の地ビールの醸造所はすべて閉鎖されております。
 現在、本県には27の酒造メーカーがあり、様々な清酒や焼酎、リキュールなどが製造されておりますが、地ビールは製造されていない状況です。今後、情勢の変化等により本県で地ビールの製造を検討する機会がございましたら、○○様のご提案内容を参考とさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いします。 

 目次へもどる

 

 

 

 [知事への提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-894-3441
  • ファクシミリ:095-826-5682
先頭に戻る

メニュー