県へのご意見・ご相談[令和5年度 観光・文化]

このページを印刷する

  令和5年度(2023年度)にお寄せいただいた「県へのご意見・ご相談」のうち、「観光・文化」に分類されるものを紹介しています。
 ご意見等の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[県へのご意見・ご相談ページへもどる]

 

目次

長崎空港発着の国際定期空路の再開について

意見・提案
内容等

 3年半ぶりに「長崎空港発着の国際定期空路」が再開されたが、韓国路線を再開させた他の都道府県とは異なり、当面は上海便しかなく、おまけに月曜と金曜の昼間というスケジュールです。
 上海線については、首都圏からの夕方以降(土曜は午前中)発着便を長崎空港に寄港させる便に変更させる必要があります。
 韓国路線については、日韓共同運航便でなかったことが災いとなって韓国のエアラインに対する不評もあるせいか、日本人利用率が低いため、泣く泣く運休・撤退を強いられます。
 EU加盟国キャリアのソウル乗り入れ便を特例として、長崎空港に延長する形をとっていただくほかはありません。

受付日:2023年12月7日[県内 50代]

県の回答

【回答課:国際観光振興室】
 この度は、長崎空港発着の国際定期路線の再開について、ご意見をいただき、ありがとうございます。
 長崎空港では新型コロナウイルスの影響により運休となっていた既存の定期路線について、本年10月30日に長崎~上海線が運航を再開したところです。今後も、運航する中国東方航空と連携して利用促進に努めてまいります。
 国際線の誘致については、本県への旅行需要や搭乗率の見込み、経済効果、また、長崎空港における受入体制の状況などを総合的に勘案しながら、検討を進めております。
 現在、長崎空港ではグランドハンドリングの体制整備が大きな課題となっており、現在、課題解決に向けて、航空会社やグランドハンドリング事業者等と協議・検討を重ねております。
 上海線と韓国線についても、上記の検討を進めつつ、取り組んでまいりますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

目次へもどる

長崎-台北便 長崎-沖縄便の就航について

意見・提案
内容等

 長崎-台北便 長崎-沖縄便の就航をよろしくお願いします。
 台北便がないのは九州では長崎くらいではないでしょうか?
 東京や大阪から便が多いのを羨ましく思うたびに、いなかは嫌だなぁと悲しくなります。お隣の佐賀には台北便があるのに‥
 私は長崎から出ていくことはないですが、都会が好きな若い人はいなくなると思います。そして戻ってきても福岡止まり。ご検討をお願いします。

受付日:2023年12月4日[県内 40代]

県の回答

【回答課:国際観光振興室・交通政策課】

<長崎-台北便の就航について> 〈国際観光振興室〉
 この度は、長崎空港からの台北線の就航について、ご意見をいただき、ありがとうございます。
 国際線の誘致については、本県への旅行需要や搭乗率の見込み、経済効果、また、長崎空港における受入体制の状況などを総合的に勘案しながら、検討を進めております。
 現在、長崎空港ではグランドハンドリングの体制整備が大きな課題となっており、課題解決に向けて、航空会社やグランドハンドリング事業者等と協議・検討を重ねております。
 今後も、関係者一体となって長崎空港の受入体制を整えつつ、国際線の誘致に取り組んでまいります。
 本県の国際航空路線の運航の取り組みにつきまして、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

<長崎-沖縄便の就航について> 〈交通政策課〉
 長崎空港における沖縄線につきましては、令和5年に運休となったばかりであり、現時点では復便の見通しは立っておりませんが、昨今の航空需要の回復の動きを踏まえ、機会を捉えて再開に向け、航空会社と協議を行ってまいります。
 なお、今年10月29日以降のダイヤにおきましては、スカイマークにより神戸経由の長崎=那覇間の乗継便が設定されており、今までよりも利用しやすい価格での搭乗が可能となっております。
 県としましては、長崎=沖縄間の往来が活発となるよう乗継便の利用促進および直行便の再開に向け、引き続き航空会社と連携して取り組んでまいりますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

目次へもどる

対馬への観光客誘致について

意見・提案
内容等

 対馬に『GHOST OF TSUSHIMA』で観光客を呼び込んで欲しい。

受付日:2023年9月10日[県外 30代]

県の回答

【回答課:観光振興課】
 このたびは、対馬に『GHOST OF TSUSHIMA』 で観光客を呼び込んで欲しいとの、貴重なご提案をいただき、誠にありがとうございます。
 これまでも、本県の観光サイト「ながさき旅ネット」に『GHOST OF TSUSHIMA』の特集ページを設け、情報発信を行っております。
 今後も、コンテンツ関連イベントでPRするなど、誘客活動に取り組んで参りたいと考えております。

目次へもどる

長崎しま旅 ワクワク乗船券について

意見・提案
内容等

 この度、しま旅 ワクワク乗船券などを実施していただいたことについて感謝申し上げます。
 私は実家の壱岐で利用しました。久しぶりに実家に帰る口実になりましたし、友人を連れて行った際、ワクワク乗船券はとても好評でした。
 体験チケットや行っ得PAYのおかげで、今まで知らなかった素敵なお店を見つけることができましたし、たくさんの観光客がきて故郷が盛り上がっている様子を見ることができてとても嬉しかったです。
 いろいろ難しいかと思いますが、今後もこのような政策があると嬉しいです。壱岐はもう予算に達してしまい終了しましたが、とてもいい思い出ができました。ありがとうございました。

受付日:2023年8月17日[県外 20代]

県の回答

【回答課:観光振興課】
 体験チケットや行っ得PAY等、特定有人国境離島地域社会維持推進交付金を活用し、離島に「もう一泊」していただくため様々な事業を実施しております。
 長崎県の離島には、豊かな自然・独自の歴史文化、また島ならではの現地体験メニューがございます。
 県としましても離島へのご旅行を検討されている皆様に、様々な取組を通して離島の魅力を発信してまいります。
 この度は長崎県壱岐市へ、ご友人皆様とご旅行いただき、誠にありがとうございます。

目次へもどる

  [県へのご意見・ご提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3441
  • ファックス番号 095-826-5682