県民のご意見を県政に反映した事例(令和3年度)

このページを印刷する

 令和3年度(2021年度)にお寄せいただいたご意見やご提案を県の取り組みに反映させた事例を紹介しています。

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

 

  ご意見やご提案の内容 県政への反映状況
1

【動物収容情報サービスについて】
 環境省が運営する動物収容情報サービスに関して御県は、正しくリンクされていません。情報として他県に並みにしていただきます様にお願い申し上げます。
 保護動物の写真は表記されるが保護場所が不明です。

受付日2021年4月24日

 環境省の収容動物検索情報サイトを確認したところ、本県のサイトは(ながさき犬猫ネットhttps://animal-net.pref.nagasaki.jp/)正常にリンクしておりました。保護動物の詳細情報についてですが、写真をクリックすると表示されるようになっているのですが、スマートフォン版では「写真をクリックしてください」という表示が出ておらず、閲覧方法がわかりにくくなっておりました。ご指摘、有難うございました。早急に改善したいと思います。(R3.5月改善)

【担当所属:生活衛生課】

2

【五島振興局、正面玄関前にある木について】
 県内は梅雨に入り、間もなく台風シーズンを迎えようとしています。そんな折、五島振興局の正面玄関前にあるのはソテツの木?の葉が、電線に掛かっているのが気にかかっています。万が一強風で葉が揺れて電線が垂れてしまうと危険ですので、葉を落とすなど対処いただけないでしょうか。

受付日:2021年6月16日

 九州電力に伐採の依頼をしており、7月中旬頃を目途に作業をしていただくことになっております。
 なお、ご要望の中にあります「電線」ですが、九州電力に確認したところ、電柱同士をつなぐ「補強線」であり電力は流れていないとのことでしたので、ご参考としてお伝えいたします。

【担当所属:五島振興局管理部総務課】

3

【県民からの意見が掲載されているページについて】
 県民からの意見が掲載されているページですが、iPhoneで見ると見づらいです。右側が切れて表示されています。改修された方が良いのではないでしょうか?

受付日:2021年7月10日

 本来スペースの部分に半角文字が入力されている状態となっており、それが文章がつながっていると認識されて、文章の折り返しがうまくできない要因であるとのことを確認し、スペースを入れ、見れるように改善しました。

【担当所属:県民センター】

4

【長崎駅、浦上駅の高架化事業についてについて】
 長崎駅、浦上駅が高架化されて1年が経ちました。高架化工事の間使われていた仮線部分の用地活用や浦上駅前の整備など着々と進められているようにお見受けします。しかしながら、「仮線部分は車道として整備」や「浦上駅前の整備」など断片的な情報はHPで得ることはできますが、どういった工事が行われて、将来的にはいつまでにどのような完成形を見ることが出来るのかが全く分かりません。長崎駅の再開発だけではなく、そういった沿線住民や利用者にも見通しが持てるような情報をHPなどで公表していただけないでしょうか?

受付日:2021年7月10日

 県では、交通の円滑化や良質な市街地形成等を目的として、在来線路を高架化するJR長崎本線連続立体交差事業を進めております。
 当事業は、平成21年度に事業着手し、仮線路の整備等を行いながら、令和2年3月28日に長崎駅~浦上駅間において高架線路への切り替えを行い、4つの踏切(幸町踏切、宝町踏切、梁川橋踏切、竹岩橋踏切)を除却し、現在は、側道等の整備を進めております。
 「沿線住民や利用者にも見通しが持てるような情報をHPなどで公表してほしい」とのご意見については、市道復旧工事の進捗状況や浦上駅駅前広場の整備イメージ、市道復旧工事の完成時、浦上駅駅前広場の道路切替時にHP等にて公表を行っております。今後も引き続き、側道工事や浦上駅前広場の工事等の進捗状況といった情報について、HP等により、みなさまへ積極的に公表していきたいと考えております。

【担当所属:都市政策課】

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3441
  • ファックス番号 095-826-5682