県民のご意見を県政に反映した事例(令和2年度)

このページを印刷する

 令和2年度(2020年度)にお寄せいただいたご意見やご提案を県の取り組みに反映させた事例を紹介しています。

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

 

  ご意見やご提案の内容 県政への反映状況
1

【県道の雑草について】
 県道沿いの花壇、歩道脇などに雑草が生い茂っていることが多いです。
 花壇の管理が難しいのであれば、いっそのこと撤去したほうが見た目が良いと思います。適切な管理をお願いします。

受付日:2020年5月22日

 

 ご指摘いただいた箇所については、年に2回(夏季、冬季)の除草を行っていますが、今後、予算等の状況も踏まえ、可能な範囲で対応してまいります。

 【担当所属:道路維持課】

2

【クラウドファンディングに応援をについて】
 長崎県出身で、プロバレーボール選手として活躍している井手智選手が、地元の復興の力になれたら、という思いから、支援いただいた資金の一部の地元への寄付も含めたクラウドファンディングに現在チャレンジをしています。
 井手選手の活躍と、長崎県の復興に繋がるプロジェクトを応援するため、メディアへの取材などのお力添えをいただければ嬉しいです。

受付日:2020年8月26日

 井手選手の海外挑戦と地元の復興を願う取り組みは、同じバレーボールに取り組む子どもたちの夢・目指す目標ともなるものであり、県としても微力でありますが、SNS等を通じた紹介等を行わせていただきたいと考えています。

【担当所属:スポーツ振興課】

3

 【公舎入居者の行事参加及び除草等について】 
 私の家の隣りに県職員宿舎がありますが、市の一斉清掃等の行事への参加や宿舎内の除草や清掃がなされていません。職員の皆さんも忙しいとは思いますが、居住周りの環境整備をしていただきますようお願いします。

受付日:2020年9月11日

 職員公舎敷地内外の除草や清掃については、衛生面や防犯面での問題に加え、環境美化においても定期的な実施が望ましいため、職員には公舎入居時にその旨呼びかけているところであります。
 また、県職員も地域の一員であることから、入居職員に対して当該職員公舎敷地内外の除草や清掃を実施させるとともに、周辺の環境整備等に努めるよう指導しました。

【担当所属:管財課】

4

【県庁舎3階入り口での正面玄関の場所の掲示について】
 県庁の駐車場棟から渡り通路で行政棟に行きましたが出入口ドアに、「定時後は正面玄関から入場」との掲示がされていました。県庁訪問は初めてであり、また夜間であったことから、どうやって正面玄関に行けるかが分かりませんでしたので、できれば正面玄関へのルートを記していただきますようお願いします。

受付日:2020年10月8日

 定時後の正面玄関へのルート案内については、初めて来庁される方にも位置関係がわかるよう、行政棟3階出入口をはじめ、駐車場棟のエレベーター付近などの数ヶ所に正面玄関へのルートマップを掲示いたしました。
 今後とも、来庁者の皆さまが利用しやすい庁舎管理に努めてまいります。

【担当所属:管財課】

5

【長崎県出身力士の応援について】
 大相撲の長崎県出身 平戸海は、幕下13枚目まで上がってきました。全勝又は6勝したら、関取も夢ではありません。県をあげて応援するべきではないでしょうか。メディアの協力も必要だと思います。

受付日:2020年11月1日

 ご要望いただいた件については、微力でありますが、今後、本県出身力士の毎場所の成績などを県のSNS等を通じて紹介することで、県民やメディア等へも周知していきたいと考えております。

【担当所属:スポーツ振興課】

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3441
  • ファックス番号 095-826-5682