長崎県

県へのご意見・ご提案[令和元年度 観光・文化]


2020年3月18日更新

令和元年度(2019年度)にお寄せいただいた「県へのご意見・ご提案」のうち、「観光・文化」に分類されるものを紹介しています。
ご意見やご提案の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

 

 

対馬観光対策補正予算について

意見・提案
内容等

 今回、緊急的措置として9月補正予算(追加)で対馬の観光客対策を上程をして頂き誠にありがとうございます。素早い対応に対馬島民感謝のかぎりです。

受付日:2019年9月19日 [県内 60代]

県の回答

【回答課:観光振興課】
 このたびは、「対馬の観光客対策」に対するご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 県としましても、9月補正予算(追加)で、対馬を含む旅行商品に対する旅行会社への支援や個人向けに宿泊料割引キャンペーンの実施、首都圏や関西圏、福岡地区での観光キャラバンで対馬の魅力PR、香港・台湾での旅行商品造成支援などを検討しておりますので、〇〇様におかれましても、本事業にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
これからも、県政に関するご意見・ご提案をお寄せくださるようお願いいたします。 

目次へもどる

長崎県の観光について

意見・提案
内容等

 この度の韓国との外交問題で韓国人観光客が激減してしまい、打撃を受けているとのニュースを拝見しました。こういう時は、「クラウドファンディング」を活用されては如何でしょうか。
 私もそうですが、何か力になりたいとは思っても、頻繁に長崎に行くことは難しいです。ただ、一口三千円ぐらいからにすれば、個々の資産に関係なく、参加してくれる方がいらっしゃるのではないでしょうか。支援の為の決算方法を「キャリア決済」「カード決済」でもできるようにすれば、尚、支援し易くなると思います。
 リターンは当然ご支援して頂いた金額別にはなってしまうでしょうが、長崎には沢山の特産品があると思いますので、金額別で選べるようにしてもいいかもしれません。
 今はお礼の品も金額に合わせてカタログから好きなものを選ぶ時代です。WEB上で公開し、金額別の特産物を載せては如何でしょうか。

受付日:2019年9月9日 [県外 40代]

県の回答

【回答課:観光振興課】
 このたびは、「韓国人観光客の激減」に対するご提案をお寄せいただき、ありがとうございました。
 お寄せいただいたご提案につきましては、今後の参考にいたしたいと思います。これからも、県政に関するご意見・ご提案をお寄せくださるようお願いいたします。 

目次へもどる

長崎県の観光について

意見・提案
内容等

 対馬など、韓国からの観光客が激減していると報道で知り、僭越ながら長崎を旅した時の感想をお伝えしたく、メールしました。
 5年前に、農業に係わる仲間と一緒に、2泊3日で長崎市内を旅行しました。教会やキリシタン博物資料館、グラバー邸など、異国情緒あふれる歴史に触れて、感動を覚えた旅でした。歴史以外に農産物にとても感動しました。
 夜に有名な料理屋で食事をしましたが、出された小鉢を一口食べて、食材のミョウガがあまりにも美味しくびっくりしました。それまでミョウガを美味しいと思ったことなど無く、食べ物でこんなに感動したことは、久しぶりのことでした。この料理屋に関わらず、旅行中、すべての食事処において、野菜を使った食事が美味しく、外食でこんなにも新鮮な野菜を食べたことは初めてで、いまでも印象に残っています。
 私は実家が兼業農家でしたが、農家の女性は野菜に関して舌が肥えていると思います。旅行に行っても、野菜を使った料理にいつも落胆しています。せっかくお金を出して旅行に行ったのに、自分たちが作る野菜よりまずいと感じるからです。大勢の食事を用意する観光地では、新鮮な地元野菜を提供するのが難しいのかもしれません。でも長崎は違っていました。仲間全員、大満足でした。
 今後、長崎の観光地は国内からの観光客を呼び込もうと対策されるようでありますが、旅行した経験から、農産物の新鮮さと美味しさをアピールすればいいのではと思いました。国内なら、農協の組合員などの団体旅行地として、積極的に営業してみてはいかがでしょうか。年配の方の旅行の楽しみは、なんといっても食事です。個人的な推測ですが、農家の女性ならきっと、美味しい野菜が食べられる長崎の旅行に満足すると思います。男性の旅行客なら、美味しいお酒と新鮮な魚に満足すると思います。

受付日:2019年9月5日 [県外 40代]

県の回答

【回答課:観光振興課・農産加工流通課】
 5年前に本県にお越しいただいた際、野菜を使った料理に感動していただいたこと、とても嬉しく思います。
 本県では、食の魅力発信を行うことで、県産農産物や水産物をはじめ多彩な食文化についても知っていただき、来県のきっかけにしてもらうとともに、お越しになった方々に満足してもらい、リピーターになっていただきたいと考えております。
 お寄せいただいたご提案につきましては、今後の参考にいたしますので、〇〇様もぜひ、また機会がありましたら本県にお越しください。
 そして、お気づきの点がありましたら、引き続きご意見・ご提案をお寄せくださるようお願いいたします。

目次へもどる

 

韓国釜山との交流について

意見・提案
内容等
 対馬市は、韓国釜山との交流を取りやめませんが、日本人の安全の為に交流中止を求めます。
 釜山市は日本及び日本の友好都市との交流見合わせになっています。
 外務省のHPでも韓国旅行や香港の旅行は厳重注意になっているのを、県はご存知ないのでしょうか。

受付日:2019年7月30日 [県内 50代]

県の回答 【回答課:国際課】
 本県と韓国・釜山広域市との友好交流につきまして、ご意見をいただきありがとうございます。
 ご指摘のとおり、釜山広域市から日本の地方自治体との行政交流を暫定的に中断するとの発表があったところではございますが、地域間交流や民間交流は、日韓両国の相互理解の促進に資するものと考えております。
 このため、友好交流関係にある同市との交流につきましては、友好交流協定を基に、これからも可能な限りの交流を継続して進めてまいりたいと考えておりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

目次へもどる

 

 

 

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

 

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-894-3441
  • ファクシミリ:095-826-5682
先頭に戻る

メニュー