長崎県

県へのご意見・ご提案[平成29年度 行政一般・その他]


2018年6月11日更新

 平成29年度(2017年度)にお寄せいただいた「県へのご意見・ご提案」のうち、「行政一般・その他」に分類されるものを紹介しています。
 ご意見やご提案の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

 

目次

 

「獅子吼」像等について

意見・提案
内容等

 今年春に県庁舎が晴れて完成したことは、真に慶賀に堪えない。去る4月16に長崎に要件があり訪崎した際に、新庁舎の内外を拝見した。
 気になったことを2点申し上げ、できたら改善を検討願えればと思う。
(1)県庁舎玄関前に移設された北村西望作の作品「獅子吼」は、手入れが悪く、惨憺たる有様だ。銅像も手入れをしないと傷む。現在地は海風もあるので相当のメンテナンスが必要であると考える。このままでは駄目に成る。
(2)正面玄関入口にある庁舎内課名表示案内板は、文字が小さく、板の地色との関係で殆ど読めない状況だ。何課が何処にあるのか判らないので改善が必要だと思う。  

受付日:2018年3月26日 [県外 70以上]

県の回答  【回答課:管財課】
 獅子吼像については、ご指摘のとおり手入れが行き届いていない状況ですので、速やかに改善していきたいと考えております。
 また、正面玄関入口にある案内板の文字が小さいとのご指摘については、今後の改修等の参考にさせていただきます。

 目次へもどる

 

   県庁出勤者の信号待ちについて

意見・提案
内容等

 県職員が新庁舎に出勤するようになり、電停側から県庁へ向かう信号待ちで、かなりの方々が車道にはみ出て信号待ちしています。
 毎日その時間帯に車を運転して県庁前を通る際に本当に危ないです。 

受付日:2018年2月13日 [県内  30代]

県の回答  【回答課:人事課】
 日頃より、県政の推進にご協力をいただきありがとうございます。
 また、貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
ご指摘をいただきました交通マナーの遵守につきましては、社会人としての基本であると認識しており、日頃から機会あるごとに指導を行ってきたところではありますが、ご意見を受け、改めて、交通法規の遵守と併せたマナーの向上を呼びかけ、県職員としての自覚を持って行動するよう、指導を徹底させていただきます。
 今後とも、ご意見などございましたら、お寄せくださいますようお願いいたします。

目次へもどる

 

 投票率のHPでの公開 について

意見・提案
内容等

 各種選挙の投票日当日における中間投票率をHPで公開するべきかと思います。 

受付日:2018年2月5日 [県外 不明]

県の回答

【回答課:市町村課】
 県へのご意見をありがとうございます。
 投票日当日における中間(推定)投票率につきましては、選挙が執行される期間中、HP上に当該選挙の特設ページを設け、推定投票率も掲載しております。ただし、あくまでも推定値ということもありますので、選挙期日後の一定期間を経過した後は、最終の投票結果(確定)のみを公開しておりますので、ご理解いただきますようお願いします。 

目次へもどる

 

     県庁舎の館銘板の旧漢字の使用について

意見・提案
内容等

  新庁舎の館銘板に旧漢字を使っているが、特別の理由がなければ当用漢字を使うべきだと思います。
 旧漢字を用いる特別の理由があるのなら知りたい. 

受付日:2018年2月2日 [県内  70代以上]

県の回答

【回答課:県庁舎建設課】
 県へのご意見をいただきありがとうございます。
 ご指摘の館銘板の文字について回答させていただきます。
 新庁舎の整備に当っては、基本方針のひとつに「県民に優しく、県民が親しみを感じる庁舎」を掲げており、旧庁舎の館銘板につきましても、県民の皆様に長年親しまれてきたことから、新庁舎に移設したものです。
 今後とも、県民の皆様に親しまれる長崎県庁を目指してまいります。 

目次へもどる

 

 県庁舎入口の「長崎県廳」表示の保存

意見・提案
内容等

 わたくしは、「人権教室」の開催などの活動をしており、県庁舎の入り口の長崎県廳を表示して説明に使用させていただいています。われわれ相談活動をする者は、まず、じっくりよく聴くことです。よって新庁舎にもこれを保存して欲しい。あるいは、新しくしても新庁舎の玄関も現在の漢字で表示して欲しい。

受付日:2017年9月11日[県内 60代]

県の回答 【回答課:県庁舎建設課】
 ご提案のありました「県庁舎入口の「長崎県廳」表示」について回答させていただきます。
 新県庁舎については、今年11月末の完成を目指し、整備を進めているところですが、現庁舎の入口に設置している「長崎県廳」の館銘板については、一旦取りはずし、新県庁舎に移設する予定としております。
 今後とも、皆様に親しまれる庁舎を目指して整備を進めてまいります。

目次へもどる

 

内部統制・危機管理体制について

意見・提案
内容等

 貴庁における内部統制・危機管理体制についてお伺いさせて頂きます。
 貴庁では、2006年の各部署裏金問題発覚や2013年や2017年の交通局県職員の公金の私的流用事件など多くの問題が発生しているかと思います。
 そこで確認したいのですが、仮に、貴庁各部局に問題が発生した場合に、県庁の組織内に大手の民間企業では当たり前の内部統制を監視・運用する(各部局が事実隠蔽しないように全体を監視する)セクションは準備されているのでしょうか。                                                                                               

受付日:2017年7月18日[県内 40代]

県の回答 【回答課:新行政推進室】
 「内部統制の体制及び事実の隠蔽をしないためのしくみ」についてお答えいたします。
 長崎県では、現在、組織内部の統制を一つの部署で実施するのではなく、財務会計事務、情報管理、文書管理などの各分野の所管課が中心となって、適正な事務処理の確保を図っております。
 また、問題が発生した場合に事実の隠蔽をしないということは、当然守るべきルールであり、非違行為等が発生した際には、主管課を通じて速やかに総務部人事課へ報告することとしております。なお、指摘の平成19年の不適切な物品調達問題を受けて、再発防止策の一つとして、「長崎県法令違反等通報制度」を整備したところです。
 引き続き、県民の皆様に信頼いただけるよう取組を進めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 

目次へもどる

 

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-894-3441
  • ファクシミリ:095-826-5682
先頭に戻る

メニュー