県へのご意見・ご相談[令和4年度 県民生活・環境]

このページを印刷する

 令和4年度(2022年度)にお寄せいただいた「県へのご意見・ご相談」のうち、「県民生活・環境」に分類されるものを紹介しています。
 ご意見等の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[県へのご意見・ご相談ページへもどる]

 

目次

リサイクルについて

意見・提案
内容等

 長崎県として考えたことはあると思いますが、不要なもの、リサイクルできるもの、考えれば方法は無限にあると思いますが、いい知恵ができてるとは、思わない。どうすればよいかよく考える時に来ていると考えます、離島に住んでいる私たちは、知恵等、また要望等、言っているがよくならない。聞くだけで、実行が、行われない。こういう状態は、変更することをしないからである。私は、原子力等以外は、やる気さえあれば、できると考えます。現在は、処理できないものは本土へ搬送している、有料で、行われている。場所さえあれば、地元で処理等できる施設を作ればよいではないか、そのためには、資金がかかる、当然である。都道府県機関等が、先頭に立って考えることをしないからである。また、私たちが、必要としている、いろんな製品等にしても、製品を作る会社が、リサイクルできるもののことをよく考えて作ることをすべし。

受付日:2022年04月17日[県内 70代以上]

県の回答

【回答課:資源循環推進課】
 県へのご意見をいただきありがとうございます。
 ご指摘の「不要なもの、リサイクルできるもの」について、県としましては、「長崎県廃棄物処理計画」を策定し、○○市とともに、従来より、ごみの減量化、容器包装や家電のリサイクルなどに取り組んでおります。
 また、○○の海岸漂着ごみについても、島内での処理を進めるとともに、プラスチックごみの再資源化に取り組んでいるところであります。
 今年4月に施行された「プラスチック資源循環促進法」では、プラスチック製造業者にはリサイクルしやすい製品を製造するように努めること、市町にはプラスチック廃棄物について容器包装リサイクル法の収集ルートを活用する方法や再商品化事業者と連携する方法により分別収集・再商品化に努めることが求められております。
 県としましても、○○市と連携し、廃棄物の処理やプラスチックごみのリサイクルの推進に必要な施設の整備検討なども含め循環型社会の形成に今後とも取り組んでまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

目次へもどる

ロープウェイ駅入口スロープの看板「車いすの単独利用不可」について

意見・提案
内容等

 仁田峠ロープウェイを利用して満開のミヤマキリシマを見ることができました。見頃の時に来ることができたのは初めてだったので、感動しました。ですが、ロープウェイ駅に行く入口のスロープに「車いすの単独利用禁止」という看板が立っていて、驚きました。「車いすでサポートが必要な方はお申し出ください。」の間違いではないのですか?環境省に意見するべきかとも思いましたが、長崎県に物申します。

受付日:2022年05月24日[県外 60代]

県の回答

【回答課:自然環境課】
 県へのご意見をいただきありがとうございます。
 雲仙仁田峠における「車いすの単独利用不可」看板についてお答えいたします。
 ご指摘の「車いすの単独利用不可」看板については、仁田峠駐車場から雲仙ロープウェイや仁田峠展望所にいたる遊歩道内にところどころ階段があり、車いすやベビーカー等での利用に支障があったため、平成27年度にスロープを設置した際に、併せて設置した看板です。
 階段をなくした事により、車いす等での通行は可能になりましたが、地形的にどうしてもこう配が急なため、車いすの方が単独で通行されるのは危ないという主旨で「車いすの単独利用不可」としたものです。
 ご意見のとおり、利用される方々に誤解を招くような表現となっているため、県福祉保健部など関係部署とも協議したうえで、看板の撤去や建て替えを検討したいと思いますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

目次へもどる

犬猫殺処分に関することについて

意見・提案
内容等

 私は「ながさき犬猫殺処分ゼロプロジェクト」をもっと盛り上げたいです。具体的な案としましては、「飼い主のいない猫全てを地域猫へ」と変え、直ちに殺処分ゼロの県となり、その成果を全国へアピールし、地域猫を観光資源として観光客誘致を図ったり、ふるさと納税を呼びかけます。長崎県がいつまでも殺処分ワーストで名前が上がるのはとても残念です。汚名返上を果たし、県民の幸福度を高め、住みたい県・住み続けたい県を目指しましょう。私たちの代で殺処分を終わらせてください。にゃんとかせんば。

受付日:2022年09月28日[県内 40代]

県の回答

【回答課:生活衛生課】
 本県の年間の犬猫の殺処分数は全国的にも多く、この数を減少させるため、今まで以上に取組を強化していく必要があると認識いたしております。具体的には、「引き取られる動物を減らす」「譲渡される動物を増やす」の2つの方向から取組を進めることにより、殺処分数を減少させることに努めているところです。
 本県での引取頭数の大半を占めているのは、いわゆる「野良猫」の子猫(離乳前で譲渡することが難しい幼若な猫)であるのが現状ですが、こうした子猫の引き取りや殺処分を減らすために、野良猫の不妊去勢手術に対する助成を行い、地域猫活動を推進しております。
 また、飼い主から犬猫の引取依頼があった際には、終生飼養をすることが原則であることの説明や、また他の方へ譲渡することができないか検討をしていただくなど、安易に引き取らないこととしております。やむなく引き取った場合は、「ながさき犬猫ネット」等を活用し、新しい飼い主への譲渡を促進する取組を行っております。
 ○○様からいただいた地域猫に関するご提案は、今後、効果的な県施策実施に向けたアイディアとして参考にさせていただきたいと思います。
 今後も、県民の皆様に対して広く動物愛護に関する啓発と適正飼養管理についての周知を行いながら、動物愛護管理行政の推進に努めてまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

目次へもどる

  [県へのご意見・ご提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3441
  • ファックス番号 095-826-5682