終了 第2期 長崎県まち・ひと・しごと創生総合戦略(仮称)素案

このページを印刷する

 我が国では、長年にわたり増加してきた人口が2008年に初めて減少して以降、人口減少社会に突入したことから、国は平成26年12月に「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、その検討を進めてきました。本県でも、平成27年10月に「長崎県長期人口ビジョン」で示した目指すべき将来の方向を踏まえて、平成31年度までの5ヵ年における人口減少対策を進めてまいりました。
 本年はこの総合戦略が最終年度を迎えることから、これまでの取組の成果と課題、今後の展望を踏まえ、今後の人口減少対策の方向性を示す「第2期長崎県まち・ひと・しごと創生総合戦略(仮称)素案」を取りまとめました。
 この素案に対し、広く県民の皆さまからのご意見をお伺いするため、パブリックコメントを実施いたしますので、「意見募集要領」により、ご意見をお寄せ下さい。皆さまからいただいたご意見は、第2期総合戦略策定の参考とさせていただきます。
 なお、ご意見に対する対応は、県のホームページに掲載する予定としております。個別の対応はいたしかねますので、その旨、ご了承下さい。

意見募集要領

1. 募集対象

 ・第2期長崎県まち・ひと・しごと創生総合戦略(仮称)素案 全体[PDFファイル/4MB]

(各章ごとの内訳)

 ・目次[PDFファイル/1MB]  

 ・1章から2章[PDFファイル/1MB]

 ・3章から6章[PDFファイル/1,022KB]

 ・7章から8章[PDFファイル/2MB]

 ・9章 ひと[PDFファイル/2MB]

 ・9章 しごと[PDFファイル/2MB]

 ・9章 まち[PDFファイル/2MB]

 ・10章 SDGsの関係[PDFファイル/2MB]


2.募集期間

 令和元年12月4日(水)から 令和元年12月27日(金)まで(必着)

資料の閲覧場所

本素案は、このホームページで閲覧できるほか、次の場所で閲覧いただけます。

 ・長崎県企画振興部政策企画課(県庁4階)
 ・県政情報コーナー(県庁県民センター内)
 ・各振興局行政資料コーナー(長崎振興局を除く)

意見の提出方法及び提出先 ※募集は終了しました。

「ご意見提出用紙」の様式により、郵送、ファクシミリ又は電子メールのいずれかの方法でご提出ください。
ご意見の内容を確認させていただくこともありますので、氏名、住所、電話番号は必ずご記入をお願いします。
なお、口頭(電話)でのご意見はお受けしかねますので、あらかじめご了承ください。

【ご意見提出用紙】


 【ご意見提出先】

 (1)電子申請の場合
    ※募集は終了しました。

 (2)郵送の場合
   〒850-8570 長崎市尾上町3番1号 
   長崎県企画振興部政策企画課 地方創生推進班 あて
   ※封筒の表面に赤字で「第2期総合戦略及に対する意見」とご記入ください。
 
 (3)ファクシミリの場合
   ファクシミリ: 095-895-2540 長崎県政策企画課あて
   ※送付票の添付は不要です。「ご意見提出用紙」をそのまま送信してください。

【ご意見等の情報の取扱い】

 ・お寄せいただきましたご意見については、個人情報(氏名、住所、電話番号、ファクシミリ番号、電子メールアドレス等)を除き、すべて公開される可能性がありますことをご承知おきください。
 ・ご意見の内容については、取りまとめて公表する予定です。その際、同趣旨のご意見がある場合は、まとめて公表することがあります。
 ・案をご覧になり、「案のままで問題ない」と思われた場合につきましても、その旨をご意見としてご提出いただきますと幸いです。 

【お問い合わせ先】

 長崎県 企画振興部政策企画課 地方創生・連携推進班
 電話(直通) 095-895-2034
 ファクシミリ 095-895-2540

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3441
  • ファックス番号 095-826-5682