長崎県

県民のご意見を県政に反映した事例(H28年度)


2017年8月9日更新

 平成28年度(2016年度)にお寄せいただいたご意見やご提案を県の取り組みに反映させた事例を紹介しています。

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

  ご意見やご提案の内容 県の施策への反映状況
1

【新規採用職員の通勤時の乗車マナーについて】
 諫早市からJRでの通勤時に乗車マナーがなってないNの記章をつけた新採の県職員が見受けられます。県民全員が見ているのですから、新人教育を行ってください。

受付日:2016年4月5日

 ご意見を受け、改めて、職員にマナー向上を呼びかけるとともに、新規採用職員に対しても、平成28年4月に実施した職員研修において、県職員としての自覚を持って行動するよう職員の意識の徹底を図りました.
  平成29年度以降についても、引き続き、職員の意識の徹底を図ることとしております。

 【担当所属:新行政推進室】

2

【地域の高齢者健康寿命延伸ネットワークの構築について】
 孤独死防止対策等として、定時自動発信機能が発揮できるよう人間同士の会話による心の交流効果(安否や健康情報の先取効果・孤独死や突然死を在宅での看取効果・認知症防止効果)等を活用したネットワークを構築してほしい。 

受付日:2016年4月8日

 孤独死防止を含め、見守りが必要な高齢者を県や市町の行政、関係団体及び民間企業が対応していく「長崎県見守りネットワーク推進協議会」を平成29年6月に設置しました。この協議会で、高齢者見守りのマニュアル作成やICTを活用した見守りを検討し、地域における見守り体制を強化していきます。

【担当所属:長寿社会課】

3

【長崎空港の歓迎看板の増設等について】
 長崎で全国規模の大会を実施する際、長崎空港の「歓迎看板」に大会名が掲示してありますが、枠が4つしかないため、すべての大会に対応できていないようです。世界遺産登録を積極的に進めておられるなか、日本中、そして世界各国からの訪問者が温かく迎えられるために、枠を増やして、さらには英語表記も可能なものにされてはいかがでしょうか。

受付日:2016年7月27日

  現在、空港内に4枠の看板を3箇所設置していますが、全て同じ大会名を掲出しています。ご意見を踏まえ、今後は3箇所ある歓迎看板、計12のスペースを活用して、1つでも多くの大会名を掲出できるように関係機関と協議し、大会名の掲出や英語表記等について、柔軟に対応することとしました。

【担当所属:観光振興課】

4

【県営常盤駐車場について】
 制限なく車が入り、駐車したい車と出庫したい車が連なって身動きがとれなくなり、駐車場を出るのに2時間近くかかりました。入車を制限するための人員を配置するか駐車スペースを狭め通路を広げる等改善を求めます。

受付日:2017年2月13日

 ご意見を踏まえ、今後は、県営常盤駐車場(北側)周辺で開催されるイベント主催者と事前に協議し、主催者側に誘導員を配置していただき混雑が生じないよう対応していくこととしました。

【担当所属:長崎港湾漁港事務所】

5

【新幹線工事関係車両について】
 西山バイパスを降りて、諏訪神社方面へ向かう途中に、浜平方面へ右折待ちをしているダンプカー集団が大渋滞を引き起こしていますが、浜平で行われている新幹線工事のダンプカー集団かと思います。迅速な対応及び改善を強く望みます。

受付日:2017年2月16日

 工事を発注している鉄道・運輸機構に要請し、同機構と工事関係者で協議を行い、少しでもダンプトラックが連ならないよう指導し、ダンプトラックの出発時間を少しずつずらすこととしました。

【担当所属:新幹線事業対策室】

6

【特別弔慰金認定の遅延について】
 平成27年10月、市に弔慰金請求書を提出しましたが、不誠実な対応でありました。
 また、市から交付手続の連絡があったのは平成29年1月。1年3か月も遅延することなのでしょうか。

受付日:2017年2月21日

  次回は平成32年からになりますが、今回のような事態が生じないよう、請求の受付窓口となっている県内の各市町とも連携を図って、適切に事務を進めていきます。

【担当所属:原爆被爆者援護課】

7 【県営常盤駐車場における精算機の不具合について】
 平成29年3月6日、県立美術館近くの県営常盤(北側)駐車場において精算機の不具合があり、料金100円のところ200円支払いました。可能なら100円を返してもらいたい。

受付日:2017年3月6日

  還付請求書を送り、過払いとなっている駐車料金100円については返納しました。ご意見を踏まえ、安心してご利用いただける駐車場の整備並びに維持管理に努めていきます。

【担当所属:長崎港湾漁港事務所】

 

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-894-3441
  • ファクシミリ:095-826-5682
先頭に戻る

メニュー