長崎県

県民のご意見を県政に反映した事例(H23年度)


2019年4月11日更新

 平成23年度(2011年度)にお寄せいただいたご意見やご提案を県の取り組みに反映させた事例を紹介しています。

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

  ご意見やご提案の内容 県の施策への反映状況
1

 長崎こども・女性・障害者支援センターを訪問したところ、玄関ホールに総合受付が設置されていました。良いこととは思いますが、3人もの職員が対応しないといけないでしょうか。時間帯の配置とか少し改善する余地はないですか。また、尋ねる課は分かっているのに、いちいち要件を尋ね、ロビーで待つよう指示したのは少し嫌な気分になりました。

受付日:2011年6月28日

 ご指摘のあった総合受付業務は、県の緊急雇用創出事業の一環として、障害者の就労支援を目的に、平成22年度より当所で新しく創設した業務の一つです。
 ご意見を参考にさせていただき、現在は、総合受付のところにおみえの方、当センターに来所されたものの、どこに行けばよいのかお迷いの様子の方に対しては、受付担当の嘱託職員がご用件等をお伺いして、待合室やロビーでお待ちいただくようご案内しています。
 また、総合受付を通らず、ご自分で担当のところへ行かれる方には、基本的に受付担当からのお声掛けはしないようにしています。

【担当所属:長崎こども・女性・障害者支援センター】

2

 浦上駅駐輪場が完成し、歩道まではみ出すバイクがなくなりましたが、皆がそれぞれバラバラに停めており、また、大型バイクが小型バイク置き場に斜めに停めてあり3台分ののスペースを占領しています。例えば大型バイク置き場は緑、自転車置き場は青、小型バイク置き場はアジサイブルーとか色分けすると整理整頓できて広く使えると思います。

受付日:2011年7月12日

 調査したところによると、ご指摘のとおり自転車やバイクが混在して駐輪されており、大型バイクが全て、大型バイク用のスペースに停めている状況ではありませんでした。これは、大型バイク用の駐輪スペースが出口に近い方にあり、利用者にその存在を周知できていないことが原因であると思われます。
 そこで、現地に案内板を設置し、自動二輪と原付バイク等を区分して駐輪するように誘導することとしました。なお、その後問題が発生しているとの報告はありませんので、駐輪場の色分けは行っていません。

【担当所属:都市計画課】

3

 インターネット入札に関して、入札の時間が午前9時から午後5時の間にしか入札ができません。中小企業は朝早くから夕方遅くまで働いているので、その時間帯に入札ができません。時間の変更は出来ないでしょうか。

受付日:2011年8月5日

 入札参加者の実態を把握した結果、平成24年1月4日より、午前8時から午後8時までに入札時間を拡大しました。
 ただし入札書等の提出開始時間(初日の午前9時)および締切時間(最終日の午後5時)については変更していません。

【担当所属:建設企画課】

4

 中央橋バス停付近で、発車しようとしていた長崎バスに進路を譲るため一時停車していたら、後方より接近して来た県営バスより数度によるクラクションを鳴らされました。県営バスは、他社のバスが発車する数分も待てないのでしょうか。

受付日:2011年8月20日

 いかなる理由があるにせよ危険回避以外での使用禁止について厳しく指導しました。

【担当所属:交通局】

5

 三重第3団地E棟前の街路灯が数日前から消灯しています。夜間でも交通量の多いところで歩行者には危険です。
 E棟前のごみ集積所付近に日常に亘り無断駐車があり、ごみだし等に迷惑しています。他の棟のごみ集積所では「無断駐車は禁止」との表示があるようです。また、来客用の駐車場所を確保し、条件付きで駐車を認めているとのことです。
 E棟前のごみ集積所の扉の上部から野良猫が入り、ごみを荒らし、生ごみを散乱し、衛生上問題があります。

受付日:2011年10月20日

 街路灯については、道路管理者である長崎港湾漁港事務所へ修理を行うよう依頼いたしました。
 ごみ集積所付近の無断駐車については、「駐車禁止」の表示はしていますが、無断駐車を発見した場合は、当該者に張り紙をするなど、指導に努めてまいります。
 ごみ集積所の野良猫によるごみ荒らしについては、長崎県住宅公社(指定管理者)とも話し合い、猫が入れないよう網を設置しました。

【担当所属:住宅課】

6

 県営バスについて、夕方から夜にかけて、諏訪神社前(右回り)の早発が多すぎます。これは乗務員個人の問題ではなくいつも早発になってしまうようなダイヤに問題があると思います。

受付日:2011年11月21日

 長崎市内において、一部西山台循環線の所要時分を見直し、平成24年6月4日からダイヤを改正しました。

【担当所属:交通局】

7

 県ホームページの「県へのご意見・ご提案」の投稿フォームについて、連絡先を記入する理由は理解できますが、年齢を記入する必要があるのでしょうか。

受付日:2011年11月22日

 年齢は、提出いただいたご意見を様々な角度から検討するための参考情報として、任意で記入していただくこととしておりますが、ご指摘の内容も踏まえ、平成25年8月より、年齢の記入欄を「年代」に改めました。

【担当所属:県民センター】

8

 報道番組で、スポーツ選手たちが県庁を訪問したというものを見ました。制服のようなものだということは理解していても、室内で長いコートと帽子を着けたままという様子には違和感を覚えました。
 集合写真を撮るときは帽子とコートをつけ、歓談をするときには脱ぐなど区別をつけて見せると、場に応じた態度を身につける教育の一助になると考えます。

受付日:2012年1月20日

 国民体育大会冬季大会については、毎年スケート・アイスホッケー・スキー競技が、出発前に知事への挨拶を行っておりますが、この際、大会期間中に使用するベンチコートと帽子を「ユニフォーム」として着用したものです。
 ご指摘がありました「室内での着用」については、写真撮影時以外は帽子を着用しないよう改善しました。

【担当所属:競技力向上対策課】

9

 「卒業直前大学生等合同企業面談会」について、就職活動中の4年生に案内したいと思っていますが、URLが長すぎてメールで連絡する際に不都合があります。
 「長崎県ウエブサイトでもご覧になれます。」とありますが、「長崎面談」で検索した指定のページに記載がありません。適切に誘導できるような表現を使っていただければと思いいます。
 参加企業が1週間前掲載となっていますが、もっと早めに掲載してほしいと思います。

受付日:2012年2月25日

 ご指摘のURLは「厚生労働省長崎労働局」のHPになります。面談会の開催案内については、長崎県雇用労政課のHPにも掲載していますので、ご確認いただきますようお願いします。
 「長崎 面談」の検索結果は、「3/14緊急開催!!卒業直前合同面談会」で確認できるようになりました。
 「参加企業の一覧表」については、可能な限り早めに「長崎県雇用労政課」に掲載したいと考えております。

【担当所属:雇用労政課】

10

 長崎市内の主要バス停には系統を書いた案内板が設置されており、分かりやすく素晴らしい改善だと思います。しかし、県営バスには系統番号が設定されていないため、バスを待っている人にとっては、よく分からないと思います。
 県営バスも系統番号を設置すべきではないでしょうか。長崎バスと共通にしたら、さらによいと思います。

受付日:2012年3月12日

 大村地区において、平成24年4月1日のダイヤ改正から、路線ごとに番号を定め、時刻表やバスの行き先表示、路線図等に記載することとしました。他の地域におきましても検討を進めてまいります。

【担当所属:交通局】

 

[県へのご意見・ご提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-894-3441
  • ファクシミリ:095-826-5682
先頭に戻る

メニュー