長崎県

がんばらんば体操

がんばらんば体操ロゴ

県民体操「がんばらんば体操」の普及・啓発の目的

本県出身の歌手さだまさしさんが、長崎弁で歌って注目を集めたヒット曲「がんばらんば」。長崎弁で「頑張らないと」という意味のこの曲は、歌詞に長崎弁がふんだんに使われているほか、長崎地方のわらべうたも盛り込まれた郷土色豊かな曲です。県では、この曲を使って、県民の健康・体力づくりと平成26年に開催した長崎がんばらんば国体及び長崎がんばらんば大会の機運醸成を目的として、誰もが気軽に取り組める長崎県オリジナルの楽しい県民体操として、平成19年度に創作しました。

県民体操「がんばらんば体操」の内容 

小さなお子様からご高齢の方まで、すべての県民の皆さんに楽しく身体を動かしてもらえるように、次の三つの体操を創りました。
体操の屈伸、回旋、捻る、跳ぶなど、基本的な動作を基にダンスのアレンジを加えました。
また、長崎くんちのコッコデショや龍踊(じゃおどり)のポーズといった長崎ならではの要素も盛り込んでいます。
ご自分の体力づくりやシェイプアップに、また、仕事や勉強の合間の気分転換にもご活用ください。

1.がんばらんば編
 (アップテンポな曲のリズムに乗った躍動的な体操で、コミカルなダンスの動きを取り入れています。)

2.げんきアップ編
 (小さなお子様やご高齢の方、普段運動をしていない方などが気軽に楽しめるように「がんばらんば編」の動きをシンプルにした体操です。)

3.すこやか編
 (椅子にすわった状態でできる、上半身だけを動かす体操です。)

県民体操「がんばらんば体操」DVD

体操を収録したDVDを、スポーツ振興課や各市町で貸出しています。DVD貸出先一覧をご確認いただき、お近くの施設にお問い合わせください。

地域インストラクターの派遣

県民の皆様の体力向上・健康増進に向け、県民体操の普及を図ることを目的として、各種団体、学校、住民団体等が主催するイベントや講習会等に地域インストラクターを派遣いたします。
派遣を希望する団体の方につきましては、地域インストラクター派遣にかかる申込窓口一覧をご確認いただき、お近くの窓口に申し込みを行ってください。

身体に及ぼす効果及び普及・指導マニュアル

  1. がんばらんば体操の実施が感情変化に及ぼす効果について[PDFファイル/113KB]
  2. がんばらんば体操の運動量について[PDFファイル/118KB]
  3. がんばらんば体操実施後の感想について[PDFファイル/453KB]
  4. 活用方法について[PDFファイル/335KB]
  5. 動きの説明方法[PDFファイル/384KB]

がんばらんば体操実施の様子

このページの掲載元

  • スポーツ振興課
  • 住所:長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-895-2781
  • ファクシミリ:095-824-6300
先頭に戻る

メニュー