離島留学生の声

留学生の声

対馬高校 国際文化交流コース

令和2年度入学生 長崎県長崎市出身

対馬高校に入学して約一年が経ちました。ここへ来て自分が当初目標としていた1年生での目標を大きく上回り一年でTOPIK5級、ハングル検定では準2級を取得することができました。
また、韓国語の学習だけでなく他国の言語を学習するうえで大切な様々な知識を身につけたり、交流や講義等を通じて多様な視点から考え、今後国際社会へと進んでいく中で土台となる部分を養えたりすることができました。数多くの成長とともに、多様性を築くことができました。
合わせて、同じ夢や未来に向かって島内外からやってきた仲間とともに寮、下宿生活や学校生活を共にしていきながら絆を深めたり、先生方とも楽しい時間を共にすることができたりと、離島留学生だからこその特別な時間を過ごすことができており、とても楽しいです。

壱岐高校 東アジア歴史・中国語コース

 令和2年度入学生 兵庫県神戸市出身

壱岐高校では他校では学ぶことができない中国語を学ぶことができます。そして何より私が入学して思ったことは、とにかく手厚く、少人数体制という素晴らしい環境で学習ができるということです。日本人の先生と中国人講師の先生から毎日ハイレベルな中国語の授業を受けることができます。しかし、心配は要りません。初めて学ぶ人が大半なので中国語の声調、発音、文法などを一から教えていただき、先生方や仲間と一緒に楽しい授業を受けることができます。そして休み時間は仲間同士や先生方と会話することで実践的な中国語の力を身につけることができます。身につけた力を発揮する場としては、スピーチコンテストや上海中国語研修があります。他にもあまりできないような経験ができ、中国語を身につけることで進学も有利になると思います。

五島高校 スポーツコース

令和2年度入学生 長崎県佐世保市出身

私は、この1年間を振り返ると自分自身が大きく成長できた年になったと思います。学校生活では、どの授業も楽しく、クラスメイトが優しくとても面白いです。また、スポーツコースなので、部活に集中できる環境であり、技術面や精神面が大きく成長できたと思います。その中でも私が1番大きく成長できたと思ったことは寮生活です。初めて親元を離れたことで、今まで親にしてもらっていた洗濯などの身の回りのことを自分でしなければなりません。そういった面でも、親のありがたみを感じることができとてもいい経験ができています。これからも部活や勉強、寮生活をしっかりと頑張っていきたいと思います。

五島南高校 夢トライコース

令和2年度入学生 長崎県長崎市出身

親元から離れての生活は少し不安がありましたが、学校生活に慣れると不安はなくなりました。入学して間もないころは人に話しかけることができず1人で行動するかホームステイ先が同じ子と行動するかのどちらかでしたがこのままでは何も成長できないと思い、勇気をもってクラスメイトに話しかけると気が合う人を見つけることができ、友達になることができました。友達ができてから私の生活は変わりました。例えば、授業の際に分からない問題があった時に友達と一緒に考えることができるということです。友達と自分の意見を交換することにより、自分では気付けない所や感じ取れない所を比較することができ互いに勉強できます。私はこの一年で人としても成長することができたと思います。この一年を通して、チャレンジすることは大切だと感じました。

奈留高校 E-アイランド・スクール

令和2年度入学生 大阪府大阪市出身

私は大阪府から奈留高校へ入学しました。私が奈留高校に来た理由の1つが「英語を学ぶ」ためです。なぜなら、私は英語が苦手でもう一度やり直したいと考えていたからです。奈留高校では英語の授業でアメリカの生徒とメールで意見発表を交わす授業があります。また、夏のイングリッシュキャンプやシンガポール修学旅行など実践する活動がたくさんあります。学習したことが生かせる機会がたくさんあるので毎日成長を感じることができ、離島留学を決めてよかったと思っています。入学して1年が経ちました。毎日を楽しく過ごす仲間もでき充実した離島生活を送ることができています。私たちと一緒に自分の成長を実感してみませんか。

 

このページの掲載元

  • 高校教育課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3352
  • ファックス番号 095-824-5965