氏名: 李 卉(リ キ)
出身地: 中国 河南省洛陽市/福建省福州市
着任日: 令和7年4月7日
趣味・特技: 茶文化
私のふるさとの自慢:
故郷の洛陽市は3000年以上の歴史を持つ中国六大古都の一つで、「牡丹の都」としても有名です。古代の文化、宗教、芸術が凝縮され、中国の歴史を深く感じられる都市です。中国での勤務先の福建省は中国南東部に位置する沿海の省で、山が8割、水が1割、畑が1割と言われるほど自然豊かな地域です。省都は福州市で、「榕城(ガジュマルの城)」とも呼ばれている緑豊かな街並みが特徴です。
長崎県民の皆さんにメッセージ:
はじめまして、2025年4月に長崎県の国際交流員に着任した李卉と申します。よろしくお願いいたします。
中国での勤務先の福建省は長崎県とは友好省県で、古くから交流が盛んに行われました。以前も長崎県と関係するお仕事にいろいろ携わってきましたので、長崎県に来て親近感を感じています。
大学院の時は名古屋外国語大学で一年間交換留学し、今回の渡日は2回目です。久しぶりの日本を満喫すると同時に、長崎県と福建省、そして中国各都市との友好交流のために、全力を尽くして頑張りたいと思っております。
このページの掲載元
- 国際課
- 郵便番号 850-8570
長崎市尾上町3-1 - 電話番号 095-895-2081
- ファックス番号 095-827-2487