長崎県

Vol.173 中国 魏佳寧(ウェイ・チアニン)


2019年2月27日更新

上海海洋大学

皆さん、こんにちは。
大家好!
国際交流員のウェイ(魏)です。

 一年の任期って、本当に早いものですね。そろそろ日本で過ごす日も残りわずかとなってきました。今回のコラムが私の最後のコラムになりますので、上海での職場である上海海洋大学を皆さんに紹介します。
    上海海洋大学について、皆さんは聞いたことがありますか。あまり有名ではないですが、魚の分野では多少名を馳せている大学です。
    まず、うちの大学について、誇りを持っている美しいキャンパスをぜひご覧になっていただきたいです。写真好きな学生や教師たちが素敵な写真を提供してくださいました。

海洋大学1ー大学マップ 大学のマップ
(写真:上海海洋大学HPより、以下同様)

海洋大学2ー大学の校訓

大学の校訓――勤、朴、忠、実

海洋大学3ー大学の歴史が刻まれた散策道

大学の歴史が刻まれた散策道

海洋大学4ー教育の聖人ー孔子之像

教育の聖人――孔子之像

海洋大学5ー講義棟の内部

講義棟の内部

海洋大学6ー学生寮団地

学生寮団地

海洋大学7ー春

春――欣欣向栄之象(活気に満ちた雰囲気)

海洋大学8ー雪風景

冬――珍しい雪景色

海洋大学9ー大学の夜景  荷塘月色(ハスの池に月光)

 上の写真をご覧いただき、いかがでしょうか。ほかにも、鯨の博物館もありますが、子どもにはすごく大人気です。

 また、上海海洋大学は、広くて立派なキャンパスだけでなく、100年以上の歴史も持っています。
 1912年に江蘇省立水産学校として設立しました。その後、国立中央大学農学院水産学校、国立四川水産職業学校、上海市立呉淞水産専門学校、上海水産専門学校などの時代を経て、1952年に中国初の水産大学――上海水産学院が誕生し、1985年に上海水産大学に名前が変わって、2008年に今の上海海洋大学に改名しました。因みに、大学名は中国の元国家主席江沢民氏がじきじきに書いてくださいました。改名後の大学は一気に「高(レベルが高い)、大(ひろい)、尚(おしゃれ)」になりました。
 現在の上海海洋大学は、海洋や水産を学校の特色にして、農、理、工、文、経済及び法律も含めた総合大学です。2017年9月に「世界一流学科建設大学」に選ばれています。14学部、43学科、在籍学部生は12,000人、院生は2,600人余りいて、教師及び職員は約1200人です。
 一方、上海海洋大学は非常に国際交流を重視しており、教師だけでなく、学生の国際視野を広げ、国際コミュニケーション能力や国際競争力を高めるために、アメリカ、日本、韓国、オーストラリアなどの国との交流も盛んに行っており、さらに、国際文化交流学部を設けて、現在は38カ国の留学生も受け入れています。留学生数は2017年にすでに292人に達しました。本学はたくさんの日本の大学とも姉妹校を締結しており、長崎県の長崎大学、活水女子大学とも交流を行っております。

 2050年に世界一流の大学となることを目指してやる気満々の大学です。

 最後に、ちょっとうちの大学のPRをさせていただきます。もし中国語を勉強したいなら、もし中国文化を学びたいなら、もし中国人の友達を作りたいなら、ぜひうちの大学に留学に来てください!

このページの掲載元

  • 国際課
  • 住所:長崎市尾上町3-1
  • 電話:095-895-2081
  • ファクシミリ:095-827-2487
先頭に戻る

メニュー