長崎県実行委員会からのお知らせ

開・閉会式の総合演出家に金沢知樹さんが就任!

 「ながさきピース文化祭2025」開催600日前の節目となる1月23日、メインプログラムの一つである開・閉会式の総合演出家に、本県出身で脚本家・映画監督として活躍されている金沢知樹さんが就任しました。

 映画やドラマ、舞台など幅広いジャンルで多くの人気作品を手掛ける金沢さんならではの発想で演出全般の指揮をとっていただき、本県の歴史や文化の魅力を表現します。

240123_総合演出家就任会見

240123_総合演出家委嘱状

【開催600日前イベント】横断幕・バナーを設置しました!

 「ながさきピース文化祭2025」を多くのみなさんに知ってもらうため、開催600日前の1月23日に、県庁舎に横断幕とバナーを設置しました。お近くにお越しの際には、ぜひご覧ください。

240123_横断幕

240123_バナー

第40回国民文化祭、第25回全国障害者芸術・文化祭長崎県実行委員会 第2回総会を開催しました

 令和5年5月24日(水曜日)に「第40回国民文化祭、第25回全国障害者芸術・文化祭長崎県実行委員会 第2回総会」を開催しました。
 約80名の委員に出席していただき、令和4年度の事業報告および収支決算、令和5年度の事業計画および収支予算が原案通り可決されたほか、両文化祭に関する下記の内容が決定、報告されました。

 委員名簿[PDFファイル/474KB]

統一名称(愛称)

 ながさきピース文化祭2025(ながさきぴーすぶんかさい にせんにじゅうご)

キャッチフレーズ

 文化をみんなに

会期

 令和7年9月14日(日曜日)から令和7年11月30日(日曜日)までの78日間

開会式会場

 アルカスSASEBO(佐世保市)

閉会式会場

 長崎ブリックホール(長崎市)

 

 総会終了後には、統一名称(愛称)・キャッチフレーズ作品に係る表彰式を執り行い、大石知事から各受賞者へ賞状と副賞が授与されました。

 

表彰式

表彰式の様子

第2回総会

第2回総会の様子

第40回国民文化祭、第25回全国障害者芸術・文化祭 長崎県実行委員会を設立しました

 令和4年11月7日(月曜日)に「第40回国民文化祭、第25回全国障害者芸術・文化祭 長崎県実行委員会設立総会」を開催しました。

 委員には、県内自治体のほか、本県の文化・福祉・医療・教育・観光・物産・経済・交通等の各関係団体や報道機関の代表者98名が就任し、設立総会には約80名の委員に出席していただきました。
 開会に先立ち、大石知事が文化祭開催への意気込みと「文化を通じた人づくり、基盤づくり、地域づくり」への取組みに向けた決意を延べました。

 設立総会に引き続き、第1回総会を開催し、文化祭の基本構想案、事業計画案、収支予算案が原案通り可決されました。

 実行委員会設立を機に、関係団体と一体となり県内各地域の文化資源の魅力向上や情報発信などを行い、本県の特色を活かした「国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭」の開催に向けて、本格的な準備を進めてまいります。

委員名簿[PDFファイル/9KB]

基本構想(案)[PDFファイル/12KB]

県実行委員会設立総会

総会の様子

このページの掲載元