災害時情報共有システムについて

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概要

災害時情報共有システムは、災害発生時における障害福祉サービス事業所の被害状況等を自治体、国の間で共有するためのシステムで、令和3年度より運用が開始されています。

対象となる災害が起こった際、障害福祉サービス事業所は本システムを通じて状況の報告を行い、自治体、国においては、事業所から報告された被災状況を速やかに確認・把握した上で、必要な支援を実施します。

災害時情報共有システムの利用方法について

1.障害福祉サービス等情報公表システムへの登録

災害時情報共有システムの利用にあたっては、独立行政法人福祉医療機構WAM NETが運営する「障害福祉サービス等情報公表システム」に、事業所情報の登録を行う必要があります。

障がい福祉サービス等情報公表制度について

2.災害時情報共有システムへの必要情報の登録

システムの登録は県において行います(中核市所在事業所を除く)。新規登録または登録内容の変更が必要な事業所につきましては、以下のとおり登録票をご提出ください。

 災害時情報共有システム登録票[Excelファイル/13KB]

 【提出先】 長崎県福祉保健部障害福祉課自立就労支援班

        shougaifukusi-jiritusien@pref.nagasaki.lg.jp

登録情報の変更について

以下のいずれかの方法により登録情報の変更が可能です。

【登録票による変更】

登録票に変更後の情報を記載の上、上記提出先へ提出をお願いします。

【システムを使用した変更】

事業所からシステム上で申請を行い、県が承認することで情報を更新することも可能です。ただし、この場合は施設側で修正できるのは災害時緊急連絡先(1)(2)(電話番号、メールアドレス)、非常用自家発電の有無のみです。詳細につきましては、操作説明書をご確認ください。

障害者支援施設等災害時情報共有システム操作説明書(施設向け)[PDFファイル/2MB]

 

このページの掲載元

  • 障害福祉課
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-895-2451
  • ファックス番号 095-823-5082