新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS)

このページを印刷する

HER-SYSの概要

 保健所等の業務負担軽減及び情報共有・把握の迅速化を図るため、新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理システム(HER-SYS)を厚生労働省が開発しました。
 HER-SYSを活用することにより、医療機関においては、発生届の入力・報告を電子的に行うことができるとともに、自宅療養中の方などにとっても、毎日の健康状態をスマホ等で簡単に報告することができます。
 自宅療養の方などからご入力いただいた情報は、管轄している保健所へ反映・共有されるため、それぞれの方の状態を迅速に把握し、適切なフォローが可能になります。

HER-SYSに関するマニュアル・資料

医療機関向け

 1.関係資料
   〇HER-SYSを活用した発生届の入力方法はこちらHER-SYS簡易操作マニュアル[PDFファイル/4MB]
   〇My HER-SYS URLの通知方法に関する簡易マニュアルはこちら My HER-SYS(医療機関向け)[PDFファイル/2MB]

 2. その他
   〇よくある問い合わせ Q&A(医療機関向け).xps[PDFファイル/611KB]
   〇自治体・医療機関向け専用ダイヤル 03-6877-5154   受付時間 9時~18時(土日祝除く)

個人向け

  1. My HER-SYS(マイハーシス)
    My HER-SYSとは、陽性者ご本人等がスマートフォンやパソコン等で自身や家族の健康状態を入力できる健康管理機能です。
    My HER-SYSからご入力いただいた情報は、管轄している保健所へ反映・共有されるため、ご本人等の状態を迅速に把握し、
         適切なフォローが可能になります。

   〇個人向けご利用ガイド   My HER-SYS ご利用ガイド(ご本人).xps[PDFファイル/1MB]
   〇ご家族で利用の場合のご利用ガイド My HER-SYS ご利用ガイド(ご家族で利用の場合).xps[PDFファイル/2MB]
   〇利用者向けリーフレット My HER-SYS リーフレット(利用者向け).xps[PDFファイル/738KB]

  2. 自動架電
    毎日、保健所であらかじめ設定した時間に自動的に電話がかかり、質問にプッシュホンで答えることで、健康状態を登録できる機能です。
    架電時間は保健所とご相談の上、設定していただきます。
    〇自動架電ご利用ガイド[PDFファイル/777KB]

  3.     健康コールご利用ガイド
    
       日中の電話に出ることが難しい方であっても、ご本人の都合の良い時間で、利用者ご自身から専用のダイヤルにお電話いただき、
    健康状態を入力できる機能です。
    〇 健康コールご利用ガイド[PDFファイル/1MB] 

  4. その他
    〇外国語対応のリーフレット(厚生労働省)
    〇よくあるお問い合わせ  Q&A(個人向け).xps[PDFファイル/2MB]
    〇My HER-SYSの画面がうまく表示されない場合
      Android端末をお使いの場合、自動翻訳設定のため画面がうまく表示されない場合があります。
       こちら[PDFファイル/377KB]を参考に設定の変更をお願いいたします。
    〇一般の方専用ダイヤル 03-6812-7818  受付時間 9:30~18:15(土日祝除く)

このページの掲載元

  • 医療政策課
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-824-1111
  • ファックス番号 095-895-2573