新型コロナウイルス感染症と診断されたら

新型コロナウイルス感染症と診断されたら

診断後の流れや自宅療養の方法など詳しい情報は各保健所のホームページをご覧ください。
長崎市保健所(長崎市)
佐世保市保健所(佐世保市)
西彼保健所(西海市・長与町)
県央保健所(諫早市・大村市・東彼杵郡)
県南保健所(島原市・雲仙市・南島原市)
県北保健所(平戸市・松浦市・佐々町)
五島保健所(五島市)
上五島保健所(新上五島町・小値賀町)
壱岐保健所(壱岐市)
自宅療養になったら(長崎県)

ショートメールサービス(SMS)及びWEB入力フォームによる調査

1.ショートメール(SMS)を受信された方へ

・県の保健所では、医療機関の診断に基づき、陽性となられた方にショートメール(SMS)を送信しています。心当たりがない方は、管轄する保健所へ連絡してください。
・重症化リスクのない方は自宅療養となりますので、原則として保健所から電話連絡はいたしません。
・入院や宿泊療養となる場合は、保健所から連絡いたします。
・また、保健所によっては、入力フォームにより基本情報の入力をお願いしています。ご回答をお願いします。

2.療養にあたって

1.療養期間
  • 有症状者は、発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合には8日目から解除を可能とします。
  • 無症状の方は、検体採取日から7日間を経過した場合には8日目に療養解除を可能とします。5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)に解除を可能とします。

詳しくは、「新型コロナウイルス感染症の療養期間について」をご覧ください。

2.濃厚接触者について

同一世帯で日常生活を共にしている同居者は全て濃厚接触者となります。同居者の方に、次の2つをお伝えください。
〇自宅待機・外出制限・健康観察の期間は陽性者との最終接触日の翌日から5日間です。
〇症状があれば医療機関を受診して診断をうけてください。無症状であれば医療機関の受診や検査は不要です。自宅待機を終了するにあたっての検査も不要です。

3.再受診の相談について

療養期間中に症状が悪化した場合や内服薬の不足が生じた場合には、診断を受けた医療機関やかかりつけ医にご相談ください。医療機関での対応を断られた場合には保健所にご連絡ください。

4.療養証明書について

職場・学校・保険会社等へ提出する新型コロナウイルス感染症にり患したことの証明(診断書・療養証明書)を希望される方は、まずは診断を受けた医療機関にご相談ください。

3.健康観察について

療養開始1日目から健康観察を行います。65歳以上の方や重症化リスクのある方(注)以外は、原則として保健所から電話連絡は実施せず、症状悪化時のみ、ご本人やご家族からショートメール等に記載の健康観察センターにお電話をしていただきます。
重症化リスクが高い方への健康観察については、My HER-SYSのURLや登録手順について、別途SMSが送信されます。
(注)慢性閉塞性肺疾患(COPD)、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、心血管疾患等の基礎疾患のある方、肥満(BMI30以上)のある方及び妊娠中の方。

My HER-SYSはスマートフォンやパソコンで毎日入力していただく仕組みです。困難な方については、下記のとおりその他の方法がありますので、いずれかの方法で健康観察をお願いいたします。

また、My HER-SYS以外を利用される場合は、保健所にご連絡をお願いします(又はWEBフォームでその旨選択してください)

健康観察の方法 内容 メリット 連絡先
My-HER-SYS ご自身のスマホから指定のアドレスにアクセスし、朝夕の健康状態を入力する。

都合がいいときに入力可能
家族分をまとめて入力可能

厚生労働省新型コロナウイルス感染症推進本部保健班
電話:03-6812-7818
(受付時間は月~金曜日の9時半から18時15分)
自動架電 事前に登録した電話番号に毎日9時、16時に050の番号から電話がかかり、番号を押して健康状態を入力する。 固定電話でもOK
電話代は不要
健康コール 健康コール専用ダイヤル(050-3198-0214)に電話をかけてガイダンスに従い番号を押して健康状態を入力する。 都合がいいときに入力可能
固定電話でもOK
家族の分も登録可能

未入力が続く場合は、電話で確認させていただくことがありますので、入力にご協力ください。

このページの掲載元

  • 感染症対策室
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎市尾上町3-1
  • 電話番号 095-895-2466
  • ファックス番号 095-895-2573