長崎県

新型コロナウイルスを口実にした消費者トラブル


2020年4月22日更新

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法や詐欺などにご注意ください。                                    不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、すぐに最寄りの「消費生活センター」または「各市町相談窓口」に相談しましょう。

(消費者ホットライン) 局番なしの「188〈イヤヤ〉」をダイヤルすると、最寄りの消費生活センターや相談窓口をご案内します。

今後、新たな手口の悪質商法や詐欺が行われる可能性があります。                              

詳しい内容は、下記、「ながさき消費生活館」、「国民生活センター」ホームページの情報を確認してください。 

1.長崎県消費生活センターホームページ「ながさき消費生活館」 https://www.nagasaki-shouhi.jp/

2.国民生活センターホームページ 新型コロナウイルス関連情報http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coronavirus.html

3.消費者庁 新型コロナウイルス関連情報https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/notice_200227.html

 

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