【総合ページ】新型コロナウイルス感染症について

新着情報

  1. 「新型コロナウイルス感染症対策に係る保健所業務の応援人材」登録者募集

現在の状況

感染段階(警報等)(平日更新)

  • 令和3年11月29日から、「レベル0(警報等なし)」です。

発生状況(毎日更新)

最新の発生件数や発生事例、療養者の状況などを掲載しています。

感染者が拡大している地域(毎日更新)

本県が設定した感染段階において、レベル1以上に相当する都道府県等を掲載しています。

感染事例集(随時更新)

本県で発生した感染事例を参考に、発生内容や感染リスクが高まる要因、対応策などをまとめました。

県からのお願い・主な取組

記者会見

最新の会見(令和3年11月29日開催)のポイント
  • 第6波に向けた本県のコロナ対策
    1. 保健・医療提供体制の強化
    2. ワクチン接種の推進
    3. 行動制限の緩和
    4. 感染段階対応の目安の改定

ながさきコロナ対策飲食店認証制度

「ながさきコロナ対策飲食店」について、申請方法や店舗の一覧などを掲載しています。県民のみなさまは、飲食店の利用の際は、積極的にご利用いただき、店舗からの感染対策への呼びかけにご協力をお願いします。飲食店のみなさまは、積極的な認証の取得をお願いします。

長崎県事業継続支援給付金

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、長崎県下全域への特別警戒警報や県独自の緊急事態宣言の発令、長崎市・佐世保市内へまん延防止等重点措置が適用されたことに伴い、事業収入が減少した県内の中小事業者に対し、県と市町が連携して事業継続支援給付金を給付します。

長崎県酒類販売事業者支援金

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、長崎市・佐世保市へまん延防止等重点措置が適用されたことに伴い、事業収入が減少した県内の酒類販売事業者(酒造業者を含む。)に対し、支援金を給付します。

県内観光キャンペーン「ふるさとで”心呼吸”の旅」

9月25日宿泊分から予約受付を再開しています。予約・利用期間は令和3年12月31日(金曜日)までです。

支援制度

感染拡大により、事業継続や生活に支障をきたしている方々への支援制度について掲載しています。

健康管理アプリ「N-CHAT」

企業や介護施設、障害者施設などで従業員等の体調を把握できる健康管理アプリ「N-CHAT」について、導入方法や効果などについて掲載しています。

接触確認アプリ「COCOA」(厚生労働省のホームページ)

自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるために、接触確認アプリをインストールしましょう。

新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS)

厚生労働省が開発したHER-SYSを活用することにより、医療機関においては、発生届の入力・報告を電子的に行うことができるとともに、自宅療養中の方などにとっても、毎日の健康状態をスマホ等で簡単に報告することができます。

相談窓口

総合相談窓口や健康相談窓口、各種事業等に関する相談窓口を掲載しています。

ワクチン

新型コロナウイルスワクチンに関すること

ワクチンの接種対象や場所、有効性、副反応などについて掲載しています。

長崎県新型コロナワクチン接種センター

県が設置する大規模接種会場について、予約の状況や方法などを掲載しています。

県内のみなさまへ

県民・事業者のみなさまへ

基本的な新型コロナウイルス感染防止対策

「新しい生活様式」の実践例や感染リスクが高まる5つの場面、感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫など、基本的な感染防止対策を掲載しています。

新型コロナウイルス感染症かな?と思ったら

感染疑い発生時のフローチャート(発症→受診→PCR検査→陽性者対応)を掲載していますので、発熱や息苦しさ、風邪症状などを感じる場合はご覧ください。入院・宿泊療養等に関する対応方法やその他Q&Aなどについても掲載しています。

自費検査(医療機関)

新型コロナウイルスに関する自費検査を実施できる医療機関について掲載しています。

自費検査(民間検査機関)

新型コロナウイルスに関する自費検査を実施できる民間検査機関について掲載しています。

発熱などの症状がある場合の相談(受診・相談センター)

発熱などの症状があり、受診先に迷う方に医療機関を案内する「受診・相談センター」を設置しています。

コロナ禍でも医療機関で必要な受診を

新型コロナウイルス対策を踏まえた適切な医療機関の受診(上手な医療のかかり方)について掲載しています。

後遺症

新型コロナウイルス感染症の後遺症の主な症状などについて掲載しています。

業種ごとの感染拡大予防ガイドライン

新型コロナ感染防止対策については、業種ごとに対応する内容が異なっているため、それぞれの業種に応じたガイドラインが策定されています。

従業員等に新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応

従業員の感染が確認された場合に必要なことについて掲載しています。

イベント等の開催

イベント開催制限の考え方や手続きなどについて掲載しています。
参加人数が5,000人超かつ収容率50%超のイベントは、開催2週間前までに感染防止安全計画を県に提出する必要があり、その他のイベントは感染防止策チェックリストを作成・公表する必要がありますので、ご留意ください。

寄附金

寄附金の受付方法や窓口などについて掲載しています。

マスク等の寄附

不織布マスクや除菌・消毒液、フェイスシールド、ガウン、簡易パーテーション等の寄附について掲載しています。

基本的対処方針に基づく出勤者数の削減に関する実施状況の公表

出勤者数の削減について、国からの依頼に基づき、各企業・団体等のみなさまにご協力いただきたいことを掲載しています。

ワクチン接種が進む中における日常生活の回復に向けた特設サイト(内閣官房ホームページ)

感染対策と日常生活の回復に向けた取組を両立するため、国や専門家、自治体、事業者などが連携し、「ワクチン・検査パッケージに関する技術実証」が行われています。「ワクチン・検査パッケージ」とは、ワクチン接種歴又は検査のいずれかを確認することで、感染対策のための制限の緩和措置の対象とするものです。

宿泊療養・自宅療養のみなさまへ

医療関係者のみなさまへ

診療・検査医療機関の指定

診療・検査医療機関は、受診・相談センターや地域の医療機関から紹介を受けた患者や自院のかかりつけ患者(自院のかかりつけ患者のみへの診療・検査も可能)への診療・検査を行う医療機関です。指定を受けるための要件や手続きなどについて掲載しています。

こども・教育関係者のみなさまへ

外国人のみなさまへ(For Foreigners)

その他

広報媒体(動画やLINE、Twitterなど)

県が情報発信している媒体について掲載しています。

長崎県新型コロナウイルス対策本部会議

 
長崎県内の発生状況(最新状況)
報道配布資料一覧
報道配布資料一覧(令和3年7月~9月)
報道配布資料一覧(令和3年4月~6月)
報道配布資料一覧(令和3年3月31日以前)
長崎県新型コロナウイルス感染段階
新型コロナウイルス感染段階対応の目安
新型コロナウイルス感染症の感染事例
N-CHAT(健康管理アプリ)
長崎県新型コロナウイルス感染症対策本部会議
長崎県新型コロナウイルス対策推進会議
クルーズ船「コスタ・アトランチカ号」における新型コロナウイルス感染症クラスター発生事案検証報告書

このページの掲載元

  • 福祉保健課
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-895-2410
  • ファックス番号 095-895-2570