医療機関検索、在宅当番医、小児救急電話相談

長崎県救急医療情報システム

長崎県内の医療機関検索、在宅当番医(平日夜間及び土日祝祭日に受診できる医療機関)の検索は、長崎県救急医療情報システムをご覧ください。

ながさき医療機関情報システム

診療科目や名称、キーワード、市町村名等から病院・診療所、歯科診療所、助産所を検索する場合は、ながさき医療機関情報システムをご覧ください。

こちらのシステムでは、マイリストとして身近な病院情報を登録することができます。

小児救急電話相談

県では、夜間のお子さんの急な病気やケガ等の際、保護者の方々が対処に戸惑う時や医療機関を受診すべきか判断に迷ったときに、「家庭での対処方法」や「医療機関の受診の要否」について電話で相談に応じる「長崎県小児救急電話相談センター」を開設しています。


◎ 相談日及び時間
・毎日(365日) 午後7時から翌朝8時まで

◎ 対象者
 ・おおむね15歳未満の子どもの保護者等

◎ 相談電話番号
 ・ 一般電話のプッシュ回線、携帯電話、公衆電話からは 短縮電話番号 #8000
 ・ダイヤル回線および一部地域(松浦市鷹島町、福島町)の方は 095-822-3308

◎ 相談料
 ・無料(ただし、お住まいの場所から県庁までの通話料は有料となります)

◎ 相談対応者
 ・看護師、保健師または必要に応じて小児科医が対応します。

◎ 相談内容
 (相談の例)
 ○ 子どもが熱を出して、下痢をしています・・・
 ○ 子どもの咳が止まらなくて・・・
 ○ 子どもが誤って洗剤を飲んでしまって・・・
 ○ 子どもが転んで頭を打って・・・
  など、子どもの急な病気、ケガ、応急処置など、小児救急に関する様々な相談を受け付けています。

◎ 利用上の注意
 ・電話相談は、病気の診断・治療を行うものではなく、保護者の方々が対処に戸惑うときや医療機関を受診すべきかどうか判断に困ったときなどに、電話という限られた情報に基づき、応急処置の方法や医療機関受診の要否等についての「助言」を行うものです。最終的な判断は、お子さんに最も近いところにいる保護者ご自身が行ってください。

このページの掲載元