スワブドナー登録トライアル

このページを印刷する

スワブドナー登録トライアルへの参加のご案内

(公財)日本骨髄バンクは、白血病をはじめとする重篤な疾患の治療として、血液を造る細胞(造血幹細胞)の移植を必要としている患者さんと、造血幹細胞を提供してくださるドナーさんをつなぐ【骨髄バンク事業(公的事業)】を行っています。                                      毎年2,000人近くがバンクドナーからの移植を希望しているものの、移植に至るのはその半数程度と、大変厳しい数字です。その解決策として期待されているのが、「スワブドナー登録」です。そのため、新たなドナー登録の形「(採血ではなく)スワブドナー登録」の受付をトライアルの形で令和8年1月20日より開始いたしました。年間新規ドナー登録者数の約1/10規模である3,000人を目標にスワブ登録を実施して運用体制などを確認中です。

スワブドナー登録 トライアル申込専用ページ(新しいページで開きます)

 

スワブ登録は・採血不要・オンラインで完結・24時間いつでも登録できる新しいドナー登録方法です。

スワブ登録トライアル[PDFファイル/418KB]

 

 

 

このページの掲載元