スワブドナー登録(トライアル)とは
HLA型は人それぞれ大きく異なるため、患者さんと適合するドナーを見つけるには、多くの方の登録が必要です。しかし、毎年2,000人近くがバンクドナーからの移植を希望しているものの、移植に至るのはその半数程度と、大変厳しい数字となっています。
このような状況から、新たなドナー登録の形として、「スワブドナー登録」の受付をトライアルの形で2026年1月20日より開始しております。
皆様のご協力をお願いします。
従来の登録との違い
スワブ登録とは、綿棒状のキットを使って口の中(頬の内側や舌の裏側)をこすり、HLA検査に必要な検体を採取することで行うドナー登録方法です。
採取した検体は、そのまま郵送で提出することができ、登録にあたって採血の必要はありません。
また、ご自身の都合のよいタイミングで自宅で採取できるため、献血ルームや登録会場など、登録窓口へ出向く必要がありません。
申し込みについて
スワブドナー登録は、下記の申込専用ページよりお申し込みいただけます。
スワブ登録についても分かりやすく説明していますので、あわせてご覧ください。
日本骨髄バンク 公式SNSアカウントのご案内
日本骨髄バンクの公式SNSでは、スワブ登録に関するお知らせや、ドナー登録に役立つ情報を発信しています。
詳しくは、下記のリンクより公式SNSをご覧ください。
・X(旧:Twitter)はこちら
・Instagramはこちら
・Facebookはこちら
このページの掲載元
- 壱岐保健所 企画保健課
- 郵便番号 811-5133
壱岐市郷ノ浦町本村触620番地5号 - 電話番号 0920-47-0260
- ファックス番号 0920-47-6357