ギャンブル依存のことでお悩みの方

誰かのギャンブルの問題で悩んでいませんか

ギャンブル依存症とは、ギャンブルが日常生活に支障をきたしているにもかかわらず、ギャンブルにのめり込み、やめたくてもやめられない状態に陥ることを言います。
家族や周りの人も本人の問題に巻き込まれてしまい、心身共に疲れ切ってしまいます。
長崎こども・女性・障害者支援センターでは、ギャンブルの問題で悩んでいる本人、そして家族や周りの人からの相談ができます。
また、家族を対象に家族教室を開催しております。

ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。

個別相談

  • ギャンブルをやめたいけど、やめられない。
  • 本人のギャンブルの問題で家族みんなが困っている。
  • 何度もやめよう、やめさせようと試みたができなかった。

このような悩みをお持ちの方の相談ができます。

1.対象

パチンコやスロットなどギャンブルの問題でお困りの本人または家族など

2.相談員

保健師、作業療法士、ケースワーカー、依存症専門相談員

3.電話による相談

電話:095-846-5115

月曜日から金曜日:9時から17時45分まで(祝日、年末年始を除きます)

4.来所による相談

月曜日から金曜日:9時から17時45分まで(祝日、年末年始を除きます)
予約制のため、事前に電話にて相談いただき、来所相談日を決定します。

5.場所

長崎こども・女性・障害者支援センター

SAT-G(島根ギャンブル障がい回復トレーニングプログラム)

【SAT-Gとは】:島根ギャンブル障がい回復トレーニングプログラム

  • ギャンブルにたよらない生活を取り戻すことを目指したプログラムです。
  • 学んだことを日常生活の中で実践に移していくことで、ギャンブルにたよらない生活の実現を目指します。 
  1. 対象者:(1)自身のギャンブルの楽しみ方を改めたいと願う方、(2)事前面接の結果、本プログラムを受けることが適当と認められた方
  2. 参加費:無料
  3. 場所:長崎こども・女性・障害者支援センター
  4. 内容:全5回のプログラムで、主に「自身のギャンブル問題の整理」「ギャンブル障がいの理解」「ギャンブルの再開防止に向けた具体的対処と今後への備え」をワークブックを用いて学びます。
  5. 備考:事前面接(予約制)が必要です。

 *どうしようか迷っている時は、まずはお気軽にご相談ください。お電話お待ちしております。

 問い合わせ先:精神保健福祉課 095-846-5115 

ギャンブル依存症家族教室

家族教室は、ギャンブル依存症についての正しい知識や、本人への適切な対応方法を学ぶことを目的に開催します。

『令和5年度ギャンブル依存症家族教室』

1.対象者:パチンコやスロットなどギャンブルの問題でお困りのご家族または知人の方

2.参加費:無料(事前に電話でお申し込みください)

3.場所:長崎県長崎こども・女性・障害者支援センター

4.日時:(1)令和5年10月13日(金曜日) 

    (2)令和5年10月27日(金曜日)

    (3)令和4年11月10日(金曜日) いずれも13時30分から15時30分まで

5.内容:(1)依存症について ~ご家族に知ってほしいこと~

  (2)借金への対応について

    (3)当事者・家族からのメッセージ

R5家族教室ちらし[PDFファイル/45KB]

問い合わせ先:長崎こども・女性・障害者支援センター(精神保健福祉課精神保健福祉班)/電話番号:095-846-5115

このページの掲載元