ほっとフォトニュース

ほっとフォトニュースTOPへ

TOP首都圏での長崎県情報>ほっとフォトニュース
 

五島うどん 〜東京事務所入口ディスプレイをリニューアルしました!〜

 東京事務所入り口のディスプレイを「五島うどん」にリニューアルしました。

 五島うどんは、日本三大うどんと呼ばれています。うどんは五島列島から全国へ広まったと言われており、細いながらにもっちりとした独特のコシとつるりとした喉ごしの良さが五島手延うどんの特徴です。

 美しい海に囲まれている五島では、塩作りがさかんです。五島の海水から作る「五島の塩」は、見た目にも美しく、ほのかな旨味があります。この塩と厳選された小麦粉を自然豊かな五島の水で混ぜ合わせ、さらに、五島に自生するやぶ椿の実から搾った「椿油」で丹念に延ばしていき、風味豊かな「五島手延うどん」に仕上げます。

 五島では大鍋で茹でたうどんをそのまま食卓へ運びます。家族で、仲間で、直接箸でうどんを取り、あごだしのつゆや生卵につけて食べます。シンプルな食べ方が、「五島手延うどん」の旨さを引き出します。細いながらにコシがあり、もちもちの歯ごたえとのどごしの良さを楽しんでいただける麺匠たちの自信作です。

 ぜひ、五島手延べうどんをお試しください。



長崎県東京事務所 入口ディスプレイ(五島うどん)

TOPページへ