このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > ベトナム風五島うどん

レシピ

地域食材活用レシピ

五島うどん

五島うどん 細く、モチモチとした歯ごたえと喉ごしのよさ。

原料は、良質の小麦粉、ミネラルをたっぷり含んだ県内産の天然塩、そして地元特産の椿油。
地元特産の椿油を塗布しながら引き伸ばすのが特徴で練り上げ、棒状にした生地を2本の箸にかけ、手で引き伸ばしては束ねる作業を繰り返しながら、紐状に細くし乾燥させ麺を形成します。
その為、ぷるんとした食感ともちもちとした歯ごたえです。
麺が細くて丸い為、麺どうしがくっつきにくく、鍋物などにも煮くづれが少ないのが特徴です。

ベトナム風五島うどん
ベトナム風五島うどん
材料(2人分)
◎五島うどん 150g ◎鶏もも肉 1枚 ◎エビ 4本
◎イカ 30g ◎ニラ 3本 ◎小ネギ 2~3本
◎赤タマネギ 少々 ◎パクチー(お好みで)適量
◎干しエビ 5g ◎水 1000cc 
◎市販の鶏ガラスープの素 小さじ1
[薬味]◎チリソース ◎レモン(ライム) ◎コチジャン

作り方

1.鍋に水を入れ、沸騰したら鶏ガラスープの素を溶かしてスープを作る。
2.1に干しエビ、鶏もも肉を加え10分ほど加熱してから鶏もも肉を取り出して薄切りにする。
3.エビは殻をむいて背わたを取り出し、イカは食べやすい大きさに切る。
4.ニラは5cm幅、赤タマネギは千切り、小ネギは小さく刻んでおく。
5.エビ、イカを②のスープでそれぞれ1分ほど加熱して取り出し、スープはナンプラー、塩で味をととのえる。
6.別鍋にたっぷりのお湯で五島うどんをゆで、ざるにとって湯切りする。
7.器に6の五島うどんを入れ、ニラ、赤タマネギ、鶏もも肉、エビ、イカ、パクチーを盛り付けた後スープを注ぎ、小ネギを散らす。
8.薬味としてチリソース、レモン(ライム)、コチジャンを添えたら出来上がり。

レシピの内容は動画でもご覧いただくことができます。
長崎県インターネット放送局「よかテレ」
詳しくは、下記をクリックして、ご覧ください。
https://www.pref.nagasaki.jp/yokatv/detail.php?id=1743

おいしくつくるポイント
薬味は少しの量で味が変わるので、少しずつ加えながら、お好みの味にしてください。
シェフの紹介
坂本 洋一 料理人
坂本 洋一様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ