このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > 長崎和牛ステーキ丼

レシピ

地域食材活用レシピ

長崎和牛

長崎和牛 長崎県の牛の歴史は古く、壱岐(原の辻)や五島(大浜)の貝塚から約2200年前の和牛の骨が発見されていることから、和牛源流の地ではないかと考えられています。また西暦1300年頃に書かれた「国牛十図」にも筑紫牛(壱岐)、御厨牛(平戸)が駿牛として描かれています。そんな歴史を持つ長崎県は、全国屈指の和牛生産地。平戸、五島、壱岐など県内各地に約9万頭近くの肉用牛が飼われており、県内で肥育された和牛すべてを「長崎和牛」の銘柄で統一しています。豊かな自然の恩恵と生産者の愛情をたっぷり受け、個体管理も徹底された安全・安心の長崎和牛。優れた血統を厳選し、丹念に肥育された和牛をお届けしています。

長崎和牛ステーキ丼
長崎和牛ステーキ丼
材料(4人分)
・長崎和牛(サーロイン) 2枚
・ニンニク 1かけ
・オリーブオイル 少々
・塩コショウ 少々
・すりおろしタマネギ 大さじ2
・白髪ネギ 1/2本分
・ミツバ(ザク切り) 1/2束分
・ご飯 4膳
<調味料>・醤油 大さじ2 ・みりん 大さじ2 
     ・酒 大さじ2 ・ワサビ小さじ1/2~1

作り方

1.サーロインは包丁で筋切りし、塩コショウをします。

2.ニンニクを包丁の腰でつぶし、フライパンに入れます。
 オリーブオイルを加え火をつけます。

3.ニンニクの香りがしてきたら1を入れて焼きます。盛り付ける時に上になる面を下にし、強火で焼き色がきれいにつくまで焼いたら、裏返して同時に焼きます。

4.焼き上がったらアルミホイルで包んで、3~5分ほど休ませます。

5.肉を焼いたフライパンにすりおろしタマネギを入れて再度火をつけます。タマネギに火が通ったら、<調味料>をすべて入れてひと煮立ちさせます。

6.ステーキをそぎ切りし、ご飯を盛った丼に並べます。

7.5のソースを回しかけ、白髪ネギとミツバを飾って出来上がり

レシピの内容は、動画でもご覧いただくことができます。
長崎県インターネット放送局「よかテレ」
詳しくは、下記をクリックして、ご覧ください。
https://www.pref.nagasaki.jp/yokatv/detail.php?id=1561

おいしくつくるポイント
アルミホイルで包むと、お肉の中までゆっくり熱が伝わって、うま味を中に閉じこめますよ!
シェフの紹介
YUMIKO フードクリエーター
YUMIKO様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ