このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > パリッとあんかけ焼きそうめん

レシピ

地域食材活用レシピ

そうめん

そうめん 長崎そうめんの代表「島原手延べそうめん」。約350年前から作り続けられ、コシの強さが特徴です。今回は、そうめんをあんかけ焼きそば風にアレンジ。パリッとした食感がいつものそうめんを違うものに。あんにひき肉などを加えてもおいしくいただけます。

パリッとあんかけ焼きそうめん
パリッとあんかけ焼きそうめん
材料(2人分)
そうめん・・・2束
キャベツ・・・・50g
ニンジン・・・・50g
タマネギ・・・・50g
和風だし・・・300cc
濃口しょう油・・50cc
みりん・・・・・50cc
サラダ油・・・・・適量
水溶き片栗粉・・・適量

作り方

1.キャベツ、ニンジンを細切りにし、タマネギは薄切りにする。

2.和風だしを手鍋に沸かし、しょう油、みりんを加えひと煮立ちさせ1の野菜を入れる。

3.野菜がやわらかくなったら水溶き片栗粉でとろみをつけあんを作る。

4.そうめんを半分に折ってゆで、しっかり水切りする。

5.フライパンに多めのサラダ油を入れ、そうめんをお好み焼きのように丸く広げ、両面がパリッとなるまで焼き上げ、皿に盛る。

6.5に3のあんをかければ出来上がり。

おいしくつくるポイント
そうめんは、強めの火で揚げるように焼くとパリッと仕上がります。和風だしがないときはめんつゆを好みの味にうすめて使ってもおいしくできます。
シェフの紹介
総料理長 村田洋治 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
総料理長 村田洋治様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ