このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > ブリの簡単タルタル

レシピ

地域食材活用レシピ

ブリ

ブリ 冬場、五島や対馬の定置網、釣りで水揚げされるブリは脂がのって非常に美味しい。また出世魚としても有名。養殖したブリは、ハマチとして季節を問わず出荷され食卓へ届けられる。

ブリの簡単タルタル
ブリの簡単タルタル
材料(2人分)
● ブリ … 160~200g ● オリーブオイル … 大さじ2 ● 塩 … 2~3つまみ ● ケッパー … 小さじ1 ● 松の実 … 大さじ1 ● アボカド … 少々 ● イクラ … 少々 ● ルッコラ … 3~4枚 
*レモンのくし切り … 2つ  
*オリーブオイル、胡椒 … 少々 *ハーブ … 少々

作り方

●1 ブリは皮を剝いて塩をふり、しばらく置く。熱湯にさっとくぐらせ白っぽくなったら、すぐに氷水にとって冷まし、キッチンペーパーで水気をふき取る。小さな角切りにする。
●2 ブリの皮を直火でさっと焼き、細切りにする。松の実は炒る。
●3 アボカドを小さな角切りにする。
●4 ●1 のブリをオリーブオイルと塩と胡椒で味を調える。
●5 ルッコラは洗って、冷水にさらしてパリッとさせる。
●6 お皿に好きな型を載せてブリを詰め、上に●2 のブリの皮と松の実、●3のアボカド、ケッパー、イクラをトッピングし、型を抜く。ルッコラとレモン、ハーブを添える。
●7 上からオリーブオイルをかけ、胡椒を振る。

おいしくつくるポイント
華やかな仕上がりでパーティーにもぴったり!ワインにも日本酒にも相性良く仕上がります。
シェフの紹介
濱口 智子 料理家
濱口 智子様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ