このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > 声の広場

ダミー

声の広場

ご意見・ご感想などがございましたら、お気軽にメールしてください。
掲載されている内容に対するご意見・ご感想などもお寄せください。

投稿はこちら

[日付] 2017.12.05
[タイトル] 長崎味ロマン販売所
[名前(ニックネーム)] こう様
[ご意見・ご感想]
味ロマンを食べてみたいのですが 小生 通販にて食品を買うのは嫌いで 出来れば どこかの販売所で見て購入したいのですが どこか教えて頂けないでしょうか? なるべく福岡に近い方が助かります 無ければ長崎でも

[メールへの回答]
投稿ありがとうございました。
味ロマンを出荷しています長崎西彼農業協同組合に連絡したところ、下記の回答がありました。
「このたびは、味ロマンのご購入について問い合わせいただき、ありがとうございます。
当地で生産されたみかんを光センサーで測定し、糖度12度以上という基準を合格したものだけを味ロマンとして出荷しております。
味ロマンにつきましては、長崎県内の以下の販売所でご購入いただけます。

 ○長崎西彼農協グリーンセンター
   住所:長崎県西海市西彼町小迎郷2819-1
   電話:0959-29-7090
   ※味ロマンの販売はおおよそ12月いっぱいまで
 ○伊木力みかん選果場
   住所:諫早市多良見町舟津638番地2
   電話:0957-44-1723
   ※味ロマンの販売はおおよそ年明け1月いっぱいまで

どちらの販売所も、みかんの出荷、選果の関係で商品がない日もありますので、お求めの際は、事前に電話連絡していただきお買い求めください。」

県としましても、高品質な農産物の生産等産地の取り組みに対する支援を行ってまいりますので、ご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

[日付] 2017.09.05
[タイトル] ペンギン水族館駐車場内のふれあい市日見店
[名前(ニックネーム)] 霧島様
[ご意見・ご感想]
先日実家のある長崎へ帰省した際、母から頼まれた買い物をしに近所の直売所へ。
すると、店内に入ってすぐのところにおばさんが2人座っていて、1人は赤いエプロンを身に付けたどうみてもお店の店員という風貌。
それが驚くことに私と目があったのに、『いらっしゃいませ』の一言もなく、肘をついてもうひとりのおばさんと話し込んでいる。それだけでも腹立たしかったのに、さらにその店員さんはその場で弁当を食べ出した!それも隠す様子もなく堂々とだ!!
あり得ない光景。。。居づらい空間。漂う弁当の匂い。ペチャクチャ話し声。

そんな店にとどまっていられるはずもなく、結局、私は母からの頼まれものだけを購入して店をでることになった。本末、観光地内の店であるからお土産品や珍しい野菜や果物がないかと、にわかに直売所への期待を寄せていただけに、残念でならなかった。

ほかに店員のような人も店内には見当たらず、モグモグしながらひょこっとレジに立ったその店員は、名札に佐藤と記してあった。

以後、このようなあまりに無礼な接客態度で、私のような思いをする人がいないように指導してもらいたい。
あれでは、その店だけでなく、ペンギン水族館の、長崎の直売所全体のイメージ全体が評判を悪くするであろう。

[メールへの回答]
投稿ありがとうございました。
ふれあい市日見店に連絡したところ、下記の回答がありました。
「長崎に帰省された際に、大変不快な気持ちにさせた事、来店時にお客様へ無礼な態度をしてしまい、本当に申し訳なく心中よりお詫び申し上げます。
来店される前の大きな期待から、残念な気持ちにさせ、なおかつ「いらっしゃいませ」の基本的なお声かけすら出来ていなかった事に、私達も恥ずかしく感じています。
ご指摘がございましたように、長崎県全体のイメージにもつながりますし、霧島様の長崎愛が強く感じられます。私たちは今回の案件を真摯に受け止め、接客研修や従業員教育を行い、今後このような事がないように指導徹底してまいります。」
 県といたしましても、地域に貢献する直売所の発展を支援してまいりますので、引き続きご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

[日付] 2017.06.29
[タイトル] ふるさと納税「長崎トロ箱セット」の送付について
[名前(ニックネーム)] テリーさいとう様
[ご意見・ご感想]
東京・町田市の齋藤です。

今回、ふるさと納税で貴社の「長崎トロ箱セット(真空パック)」を申込み昨日届きましたが、【送付について】気になる点がありましたのでお知らせします。

1.送付リストなし:
  リストがないため、内容物が確認できない。

2.料理例なし:
  かまぼこなどはそのままでも食べられるが、暖めたほうが良いか、料理にはどのように使えるかなど、紹介したほうがより商品に親近感を覚えると思うが。

3.商品製造元:長崎井上のHPの内容なし:
http://www.kanbokoya.jp/index.html
  肝心な製品情報がアップされていません。
  ふるさと納税で全国発送しているのであれば、早急にHPのリニューアルが必要ではないでしょうか。
-------------------------

[メールへの回答]
投稿ありがとうございました。
今回ご意見いただきましたふるさと納税の商品につきましては、長崎県時津町が取り扱っている商品になります。時津町に連絡したところ、下記の回答がありましたのでお知らせいたします。
「このたび、時津町へふるさと応援寄付金をいただきありがとうございました。また、返礼品に対し貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。ご意見いただきました内容について、お答えします。
 1の送付リストが無い件につきまして、『長崎トロ箱セット』は、ふるさと応援寄付金のオリジナル商品となっておりますので、ホームページのみでの内容物記載となっており、商品内へリストの表示等ございませんでした。
 2の料理例及び3の商品製造元のホームページ紹介と併せて、今後改善していきたいと考えております。
 今後も時津町の取り組み等につきまして、ご関心をお寄せいただきますよう、よろしくお願いいたします。」

[日付] 2017.01.16
[タイトル] Uターンしやすくしてくれませんか。
[名前(ニックネーム)] Yugo様
[ご意見・ご感想]
今、長崎よりさきの神奈川県に住んでいます。でもそっちにもどりたいのですが特典とかつかないのですか。もしできたらおしえてください。

[メールへの回答]
投稿ありがとうございます。
 長崎県では、本県への移住に関する相談窓口として、「ながさき移住サポートセンター」を設置し、東京有楽町の交通会館の「ふるさと回帰支援センター」内に本県担当の職員を配置していますので、お気軽にご相談ください。
 各種割引や特典を受けることができる「ながさき移住倶楽部」という無料の会員サービスもあります。
 HP「ながさき移住ナビ」(http://nagasaki-iju.jp)では長崎県への移住情報を発信していますので、是非ご覧ください。

「長崎移住サポートセンター」
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1
   東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
電話:080-7735-3852(直通)
   03-6273-4401(代表)
   10時~18時(水・木・金・土・日)
E-mail:nagasaki@furusatokaiki.net

[日付] 2016.12.10
[タイトル] 昔から好きなべたもちをすっごく久しぶりに食べたのですが・・・
[名前(ニックネーム)] ぬる様
[ご意見・ご感想]
毎週通り過ぎてはずっと気になっていたべたもちを、
タイミングが合って、買っていこうという事になり、
小さい頃に食べたあの柔らかい、風味のあるべたもちを求めて
鼻歌なんか歌いながらお店に入りました。

久しぶりのべたもちとのご対面~♪
なんてウキウキしながらどのパックを買おうかと悩み、選んでいましたが、
お店のおばさまが終始機嫌が悪いというか、
「あんた何しに来たの?」
みたいな表情で、会計もやる気ないような感じで、
袋の渡し方も汚いものを持つような感じで指先だけ。

接客としてあり得ないと思いました。

味はまあまあ良かったのに(それが田舎の素朴な味で良いと思っています)、
せっかくべたもちを知らない海外の知り合いに月末に振る舞おうと思っていたんですが、
渋っているところです。

[メールへの回答]
投稿ありがとうございました。
今回は、お買い物の楽しい気分を害されたご様子に、心情お察しいたします。県としましては、直売所における接客を含めた機能向上について支援を行ってまいりますので、引き続き、ご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

 
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ