ながさきの地産地消

■県産茶指定店

県産茶の銘柄確立と消費拡大を図るため、 県内の販売店・飲食店等で県産茶を多数取り扱っていた だいている店舗を「県産品愛用推進指定店(長崎県産茶取り扱い店舗)」に認定し、県民や観光客の皆 様に広く県産茶を購入・愛飲していただける環境づくりを行っています。
お茶の歴史は、遣唐使の時代にまで遡り、禅僧・栄西が平戸に禅と茶を持ち帰ったことから栽培が始まり、全国に普及したと言われています。県内各地に産地があり、それぞれに特徴があります。始ぜひご愛飲ください。

1.指定要件
(1)「県産茶」表示販売対象となる茶商品基準※1を満たす県産茶商品を通年で3アイテム以上販売している販売店
(2)県主催「県産品愛用推進運動」並びに長崎県茶業協会主催「県産茶フェア」の開催に協賛し、県産茶の普及に積極的である販売店

※1 指定店での「県産茶」表示販売対象となる茶商品基準
(1)原料に用いる県産茶葉の割合が、緑茶の場合は100%、その他の茶は51%以上である。
(2)顧客が県産茶であることを認識できるように商品をパッケージに県名、または県内産地銘柄を表記している
(3)長崎県茶業協会が定める県産茶ブランドロゴ(注)を貼付、または表記することが可能である。
(注)「地域ブランド化支援事業」(~H22年度まで)で決定

2.募集対象
県内に所在し、茶を販売している店舗及び料飲店で茶を提供している店舗

3.募集期間
随時

4.配布資材
・タベストリー(専門店:大サイズ、スーパー等:小サイズ)
・「飲んでみんね長崎」卓上ミニのぼり
・「飲んでみんね長崎」ポスター

県産茶指定店申込書に、表示を確認するためのパッケージの現物またはコピーを添付して郵送にてお申し込み下さい。
※申請書はPC版ホームページよりダウンロードできます。

農林部 農山村対策室
〒850-8570
長崎市江戸町2-13
TEL:095-895-2915

▲TOP

[トップに戻る]
長崎県農林部農山村対策室
長崎県農林部農産加工流通課
長崎県水産部水産加工流通課