ながさきの「しま」
HOME > 長崎のしま紹介【五島】
Menu
長崎のしまの紹介
対馬のご紹介
壱岐のご紹介
平戸のご紹介
五島のご紹介
西彼のご紹介
しまを知りたい!
 ・長崎の離島
 ・ながさきのしまQ&A
しまで生活しませんか?
・ながさき田舎暮らし情報局
 ながさき田舎暮らし情報局
 ・しまで学びませんか?
  (離島留学制度)
ご意見・ご感想募集!サイトマップ関連ページ
    ・ながさきの半島
 ながさきの半島
・体験型観光情報
オーライ!長崎
 オーライ!長崎
   ・長崎の観光
ながさき旅ネット
   ・長崎から世界遺産を!
 長崎から世界遺産を!
   ・長 崎 県
 長崎県
リンク集
    ●リンクについて
   ●文字の拡大表示

五島のTOP プロフィール 交通アクセス 観光地 海水浴場
体験型観光 宿泊施設 イベント 料理・お土産 有名人・希少生物

長崎のしま紹介【五島】



五島列島地域

大瀬崎断壁の写真
   大瀬崎断崖

 五島列島は、九州の最西端、長崎港から西に100kmに位置し、西南から北東に80km(男女群島まで含めると150km)にわたって、大小あわせて129の島々が斜走しています。

 自然海浜や海蝕崖、火山景観など複雑で変化に富んだ地形となっており、特に大瀬崎の断崖や若松瀬戸の景観は美しく、ほぼ全域が西海国立公園に指定されるなど豊かな自然景観を有しています。

青ヶ砂浦教会の写真
   青ヶ砂浦教会

 九州の最西端に位置する五島列島は、平安時代には遣唐使船の寄港地になるなど大陸との交流拠点として栄え、江戸時代には五島藩の統治下にありました。また、弾圧を逃れてキリスト教徒が移住した地域でもあり、そうしたことから、教会や寺社をはじめとした歴史・文化遺産が数多く、特に教会は「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の世界遺産登録を目指す取組みが進められており、五島観光のひとつとして注目されています。

チャンココ踊りの写真
チャンココ踊り

 また、チャンココや青方念仏踊などの郷土芸能、ヘトマトや弁財天などの伝統行事等が継承され、独特の地域文化を形成しています。
 五島列島には、椿の原生林や自生地が多く、椿油など椿製品が有名です。また、古来より五島に伝わる「五島手延うどん」にも椿油が使われており、細いのにコシが強いのが特徴です。

青方念仏踊りの写真 ツバキの写真 五島手延べうどんの写真
青方念仏踊り ツバキ 五島手延べうどん


ご覧いただくためには、Windows OSをご利用の方はWindows Media Player7.1以上が必要です。

Copyright(C)2005 Nagasaki Prefecture All Rights Reserver.
HOME