長崎県

障害福祉課

業務内容

長崎県では、障害の有無にかかわらず、誰もが住み慣れた地域で共に支え合い、安心して暮らすことのできる「共生社会」の実現を目指して障害者施策を総合的に推進しております。その概要や主な相談内容について、このホームページでご紹介いたします。

障害のある方の日常生活を支援する制度

各種手帳や特別障害者手当など、障害のある方の生活をサポートする制度を紹介しています。

障害のある方の相談窓口

障害のある方に対する各種相談窓口を紹介しています。

医療費の公的助成(負担)制度

障害のある方の医療費の一部を補助する制度です。(自立支援医療、福祉医療)

自殺対策

障害のある人もない人も共に生きる平和な長崎県づくり

障害者虐待防止について

障害者スポーツ

障害福祉課の入札情報

愛の福祉基金

愛の福祉基金は、障害のある方のため企業や学校などに基金箱を設置いただき、集められた寄付金を障害福祉事業に対する補助金等として活用しています。

障害者への理解・啓発

心の輪を広げる体験作文・ポスター等 障害のある方への理解・啓発事業を行っています。

募集

障害者の就労支援・工賃向上

研修情報

事業者等を対象とした研修情報を掲載しています。

お知らせ(事業者用)

1.介護職員等によるたんの吸引制度  2.国や県からの通知  等の事業者向けの情報をお知らせしています。

医療機関用マニュアル等

1.指定自立支援医療機関(育成・更生)の指定に係る要領    2.指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)薬局の移転時及び指定(新規・更新)の取扱い   3.指定医師必携   4.補装具支給様式・意見書   等を掲載しています。

障害福祉事業を行う施設・事業所

障害福祉に関する計画と法律

こども医療福祉センター

長崎県肢体不自由児協会

障害をお持ちの方々の口腔ケア

障害福祉関係社会福祉施設にかかる施設整備関係

施設整備関係要綱や、協議募集にかかる通知などを掲載しています。

在宅重症心身障害児者とご家族への支援

重い障害を持ちながら在宅で生活をされている方々と家族への支援に取り組みます。

障害福祉課所管の社会福祉法人について

平成27年度中における障害福祉サービス事業所利用者の一般就労

防犯対策マニュアルの策定

障害福祉施設に策定いただく防犯対策マニュアルの参考資料として策定指針等を掲示しています。

指定管理者の選定結果等の公表について

業務内容(詳細)

  1. 身体障害者(児童を含む。)の福祉に関すること。
  2. 知的障害者(児童を含む。)の福祉に関すること。
  3. 精神保健及び精神障害者福祉に関すること。
  4. 障害者(児童を含む。)に関する事業を行うことを主たる目的とする社会福祉法人その他の法人の認可等に関すること。
  5. 障害者(児童を含む。)福祉施設に関すること。
  6. 心身障害者扶養共済制度に関すること。
  7. 地方障害者施策推進協議会に関すること。
  8. 精神保健福祉審議会及び精神医療審査会に関すること。
  9. こども医療福祉センターに関すること(他課(室)の所管に属するものを除く。)。
  10. 障害者介護給付費等不服審査会に関すること。
  11. 自殺対策に関すること(他課(室)の所管に属するものを除く。)。
  12. 障害者の就労支援に関すること(他課(室)の所管に属するものを除く。)。

このページの掲載元

  • 障害福祉課
  • 住所:長崎県長崎市江戸町2番13号
  • 電話:095-895-2451
  • ファクシミリ:095-823-5082
先頭に戻る

メニュー