長崎県

政策企画課

業務内容

重要施策の企画及び総合調整、九州地方知事会、部内各課の連絡調整や予算事務に関すること。
(詳しくは、下記のとおり)

企業版ふるさと納税制度の取組

「企業版ふるさと納税」における県のプロジェクトや、寄附のお申し出をいただいた企業等の情報を掲載しています。

長崎県における地方創生の総合窓口

長崎県の地方創生における総合窓口になります。

政府施策に関する提案・要望

国が新年度事業を検討する時期に合わせて、関係府省等に対し新しい事業の創設、制度の改正などを提案・要望し、県政の推進を図るものです。

広域的な政策連携(九州地方知事会 等)

「九州はひとつ」の理念のもと九州・山口各県が一体となった独自の取組について、掲載しています。

部局等の重点目標

各部局長等の重点的な取組目標です。

TPP

TPP(環太平洋パートナーシップ)につきましては、平成27年10月5日に大筋合意に至りました。 本県としては、今後とも国の動きを注視し、適正に対処していきたいと考えます。

統合型リゾート(IR)

国や県内の動きも踏まえ、長崎県への統合型リゾート(IR)の導入に向けて、県議会での議論をはじめとして広くご意見を伺いながら、IR導入に向けた検討・取組を進めています。

県民所得向上対策

県民所得向上に向けた対策の基本的な考え方や方向性等をお示ししています。

政策企画課の入札情報

地域と大学等との連携推進

大学の研究成果や人材等を県の主要な政策目標達成、総合的な地域振興意積極的に活用するため、「地域と大学等の連携推進会議」を設置し、大学の地域貢献等の動きに対応して、県内各大学等と行政との間での定期的な情報交換・意見交換を実施しております。

長崎県重点戦略

長崎県重点戦略は、新規事業を中心に、次年度に重点的に取り組んでいく施策をお示ししたものです。

長崎県国土強靭化地域計画

「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」第13条に基づき、長崎県国土強靭化地域計画を策定しました。

長崎県総合計画 チャレンジ2020

「人、産業、地域が輝く たくましい長崎県づくり」を基本理念とする、平成28年度から平成32年度までの5年間の県政運営の指針や考え方を示した新たな総合計画を策定しました。

長崎県総合計画チャレンジ2020(こども向け用)

「人、産業、地域が輝く たくましい長崎県づくり」を基本理念とする、平成28年度から平成32年度までの5年間の県政運営の指針や考え方を示した新たな総合計画を策定しました。

政策企画課からのお知らせ

政策企画課の仕事内容

  1. 重要施策の企画及び総合調整に関すること。
  2. 知事が指定した施策の総合調整に関すること。
  3. 九州地方知事会、九州地域戦略会議等に関すること。
  4. 広域的な政策連携に関すること。
  5. 振興局に関すること(他課(室)の所管に属するものを除く。)。
  6. 部内各課(室)の予算の事務に関すること。
  7. 部内各課(室)の連絡調整に関すること。
  8. 部他課(室)の所管に属しないこと。

各班の連絡先

総務・予算班:095-895-2031

企画班:095-895-2073

地方創生推進班:095-895-2034

IR推進室:095-895-2037

 

このページの掲載元

  • 政策企画課
  • 住所:長崎県長崎市江戸町2番13号
  • 電話:095-895-2031
  • ファクシミリ:095-895-2540
先頭に戻る

メニュー