長崎県

第165回長崎県都市計画審議会の開催について


担当課 都市政策課
担当者名 山田 井手
電話番号 直通:894-3033
内線:3033
2020年8月13日更新

 都市計画法第18条第1項及び建築基準法第51条の規定により、都市計画に関する事項を調査審議するため、以下の通り第165回長崎県都市計画審議会を開催します。

1.日時

 令和2年8月24日(月曜日) 午後2時00分から午後5時00分まで(予定)

2.場所

 長崎商工会議所 2階ホール (長崎市桜町4-1)

3.議案

 第1号 佐世保都市計画道路(3・4・47号 春日瀬戸越線)の変更について

【内容】
 佐世保市北部の市街地において、国道204号や国道498号などの慢性的な混雑、住宅地を通過する交通による生活への支障といった問題が生じている。
 これを解決するため、佐世保市春日町を起点とし、佐世保市瀬戸越二丁目を終点として、延長約1,990mの区間を春日瀬戸越線として新たに決定し、国道などの混雑緩和や住民生活の安全性向上を図るもの。

 第2号 佐世保都市計画道路(3・4・2号 佐世保縦貫線ほか1路線)の変更について

【内容】
 春日瀬戸越線の決定に伴い、起点側の佐世保縦貫線(国道204号)と終点側の泉福寺柚木線(国道498号)でそれぞれ交差点の改良を行うため、必要な区域の変更を行うもの。

 第3号 特殊建築物(産業廃棄物処理施設)の敷地の位置について(佐世保市許可)

【内容】
 佐世保市宮津町および長畑町において、産業廃棄物処理施設の増設を行うもの。
(建築基準法第51条ただし書きの規定により、特定行政庁である佐世保市が、産業廃棄物処理施設の敷地の位置について都市計画上支障がないと認めて建築を許可するに際し、県都市計画審議会へ付議するもの。)

4.審議の公開

 原則公開。ただし、審議会の決定により非公開となる場合があります。

5.傍聴定員等

 ・傍聴定員は20名です。
 ・傍聴をご希望の方は、午後1時45分までに会場受付へお越しください。
 ・会場の受付において、氏名と住所をご記入ください。
 ・傍聴希望者が定員を超えた場合には、会場にて抽選となります。
 ・非公開審議の時には、退席していただきます。

6.会議結果の公表

 議事録等を作成し、公表します。

7.取材

 当日の取材は可能ですが、審議会の決定により非公開審議時は退席していただくことになります。撮影は審議の支障とならないように努めてください。
 なお、審議結果については、審議会終了後公表することとしております。

8.その他(会場におけるコロナ対策)

 会場に入場される方全員に、マスクの着用、手指の消毒、体温の測定をお願いします。
 あわせて、3密を回避するため、机や椅子の配置の工夫や定期的な換気などを行います。

先頭に戻る

メニュー