長崎県

性的少数者に関するWEBアンケートの実施について


担当課 人権・同和対策課
担当者名 浦川・丸田
電話番号 直通:095-826-2585
内線:4647
2019年6月20日更新

 県では、県内の性的少数者(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーなど)の方を取り巻く課題や実態を把握し、今後の施策を推進していくうえでの基礎資料とするため、インターネットによる本アンケートを、以下のとおり実施します。

  1. WEBアンケート実施期間

    令和元年6月24日(月曜日)から令和元年8月10日(土曜日)まで

  2. 回答対象者

    長崎県内に居住している方または居住経験のある方
    (性的少数者の当事者の方も、当事者以外の方も対象)

  3.  回答方法

    県のホームページから本アンケートに入ってもらい、回答いただきます。
    ※本アンケートのホームページは、「長崎県人権・同和対策課」で検索してください。

  4. 主なアンケート項目

    ・属性(年齢、居住地域、出生時の戸籍上の性別、自認する性別、性指向)
    ・学校や職場での取組及びサポート利用状況
    ・当事者のカミングアウト及び支援者(アライ)の表明の実態
    ・日常生活の中での悩みや困っていること
    ・困った時などの相談先
    ・地域社会に望むこと

    ※具体的なアンケート内容は、こちらの性的少数者アンケート[PDFファイル/874KB]を参照ください。
     (但し、これは実際のWEBアンケートではありませんが、アンケート内容は同じです。)

  5. その他

    ・本調査は、県内の性的少数者支援団体「Take  it!虹」(ていく・いっと・にぃじぃ)へ委託して実施
    ・調査実施にあたっては、受託者の各種活動への参加者に周知するとともに、県と受託者が連携して広く周知を行う。
    ・調査結果の公表は、11月頃を予定

先頭に戻る

メニュー