このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

パンくずリスト(現在位置の表示)

支援をお考えの皆様へ



被災者及び被災事業者の皆様へ | 支援をお考えの皆様へ  | 長崎県の取組

■義援金について

     被災された方への義援金については、日本赤十字社長崎県支部及び長崎県共同募金会において受付口座が開設されています。
     また、県庁玄関や各振興局ロビー、さらに県内全市町にも募金箱を設置しておりますので、ご協力をお願いします。
     くわしくは、義援金の募集についてをごらん下さい。

    【義援金についてのお問合せ先】
    福祉保健課       (電話) 095-895-2410


 

■ボランティアについて

○被災地でのボランティア活動の情報提供について


○災害ボランティアバス運行助成事業について

     (財)県民ボランティア振興基金では、東日本被災地のお役に立ちたいという県民の皆様の思いに応えるため、災害ボランティアバス制度を拡充しました。
     【資料】平成23年度災害ボランティアバス運行助成事業実施要項

    【災害ボランティアバス運行助成事業についてのお問合せ先】
    (財)県民ボランティア振興基金〔事務局:長崎県男女参画・県民協働課内〕
      (電話) 095-822-4729


○ボランティアバス「ご恩返し号」の運行について

(活動記録)
第1陣が4月18日から23日まで、宮城県気仙沼市本吉町において災害ボランティア活動を行いました。
活動の記録(PDF:1.26MB)

第2陣が5月23日から28日まで、宮城県気仙沼市本吉町において災害ボランティア活動を行いました。
活動の記録(PDF:0.84MB)

第3陣が6月13日から18日まで、宮城県気仙沼市本吉町において災害ボランティア活動を行いました。
活動の記録(PDF:0.87MB)

第4陣が10月10日から15日まで、岩手県陸前高田市において災害ボランティア活動を行いました。
活動の記録(PDF:0.92MB)

 


■支援物資について

 長崎県における支援物資の輸送停止について

    ◆長崎県では、東日本大震災の被災地への支援物資について、県や市町において集積された物資の輸送を行なってまいりましたが、被災県から被災地での必要な物資は確保できつつあり、物資の受け入れについて一時停止したいとの連絡を受け、輸送については4月7日をもって一時停止することとなりました。
    これまで皆様から温かいご支援をいただき、誠にありがとうございました。

    ◆市町等を通してお預かりした物資につきましては、県で保管のうえ、今後も受け入れ先の要望にあわせ、必要な物資を被災地へお届けしたいと考えております。

    ◆市町における支援物資の募集につきましては、今回の輸送停止により取り扱いが変更になっておりますので、詳細は各市町窓口にお尋ねください。

    【支援物資についてのお問合せ先】
    福祉保健課       (電話) 095-895-2412


本文はここまでです。

ここまでがこのページの情報です。

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。