このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ

 
ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

パンくずリスト(現在位置の表示)

知事のページ - 長崎県知事 大石賢吾

令和5年12月28日 記者会見[番外編]

 ●会見内容●

1.今年の漢字について

1.今年の漢字について

○知事 今年の漢字は「動」(うごく)です。
昨日までは「進」(すすむ)だったのですけれども、IRがあって「動」(うごく)に変えました。
今年一年、いろいろ「動き」がありました。新型コロナウイルス感染症、G7保健大臣会合、アミュプラザ長崎新館の開業もありました。「長崎くんち」の4年ぶりの開催も大きかったですね。長崎ヴェルカもありました。
話にはでなかった中で、今年は、県内各地に行かせていただきました。「こんな長崎どがんです会」もそうですし、本当に大変な被害でしたけれども、1月にはびわの寒害がありました。橘湾の赤潮問題。最近は降雹(こうひょう)の被害がございました。そのような現場に実際に行かせていただくことで、現状を体感することができましたので、来年は地域に出ていく機会をより増やしていきたいと思っています。
より、「動く」ようにしたいと思います。
今年の漢字は「動」ということです。
来年については、また次の機会に改めてお話ができればと思います。
「動く」機会につきましては、試行的になるかもしれませんが、例えば、週の半ば1日とか1日半とかを、この日は外に出ますというのを事前にお知らせして、できるだけ外に出るような努力をしていきたいなと思います。
どうしても今は、毎日いろいろな行事が入ってくるので、事前にお知らせをすることでそういった調整がやりやすくなるのではないかと思います。
様々な工夫をしながら、来年も地域をまわらせていただきたいと思います。

★発言内容については、わかりやすいように一部変更している部分があります。
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ