このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

ながさきの半島

  • サイトマップ
  • ご意見・ご感想

島原半島の魅力

島原半島地域は、長崎県本土の南東に位置する袋地型の地域です。
半島の中央にそびえる雲仙岳の優れた火山景観により、我が国最初の国立公園(雲仙国立公園)に指定されるなど、すばらしい自然を有しており、また、緩やかな丘陵地や海岸沿いに広がる平野部は、温暖な気候にも恵まれ県内有数の農業地帯を形成しています。
島原城や武家屋敷をはじめ、島原の乱の舞台となった原城など、多くの歴史文化遺産が残ります。
なお、島原半島は、その優れた地質資源や資源保護の取組が評価され、平成21年8月に
日本第1号の世界ジオパークに認定されました。
※世界ジオパークとは、地質、地形を見どころとする一種の自然公園であり、地質遺産を保護し、研究・教育・普及活動に活用するとともに、地質遺産等の観光を通じて、地域振興を目指すものです。



島原半島の魅力

※各番号をクリックすると、詳細ページをご覧いただけます。



ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ