このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

ながさきの半島

  • サイトマップ
  • ご意見・ご感想

北松浦半島・東松浦半島の魅力


北松浦半島・東松浦半島の食

ひらめ料理
ひらめ料理
平戸は、全国でも有数の天然ひらめの漁獲高を誇っています。ひらめは、脂肪の含有量が少なく、ビタミンやミネラルのバランスもよく、またゼラチン質が多いため、俗に言う美肌効果に良いといわれています。1月〜3月は脂がのり身もふっくらと肥えて味や食感はとにかく絶妙な味わいです。料理方法は、焼き物・揚げ物・煮物と様々な形で供されますが、やっぱり王道の薄引きの刺身が美味しいです。

場 所: 平戸地区協賛宿泊施設および飲食店

問合せ: 平戸観光協会 0950-23-8600
〜ひらめまつり〜
  毎年、一番旬な1月〜4月にかけて「ひらめまつり」を開催しています。期間中は、平戸市内宿泊施設や飲食店でひらめを堪能することができます。平戸の豊かな海で育った新鮮なひらめを、堪能できるとあって大人気!!志々伎漁協に多くあがるひらめは、大きいものでは座布団サイズ!!丸々と太った平戸ひらめを是非、一番美味しい時期に!

いりこ
いりこ
佐世保市小佐々町のイリコは、生産量日本一を誇る特産品。みそ汁の出汁や佃煮はもちろん、カルシウムが豊富なことから、そのままおやつとして食べるのも最適です。

場 所: 佐世保市小佐々町内直売所

問合せ: 
  九十九島漁業協同組合 0956-69-3161
  九十九島漁協直販所「こさざ」 0956-69-3145
世知原茶
世知原茶
全国の品評会においても評価が高い世知原茶。蒸し製玉緑茶という全国でも珍しい製法で製造され、香り高く、すっきりとした味わいが人気です。毎年5月の新茶の季節になると、新茶の販売を行う「新茶祭りじげもん市」を開催しています。

場 所: 佐世保市内小売店

問合せ: 佐世保市農業畜産課 0956-24-1111
平戸牛料理
平戸牛料理
自然の良草が繁茂し、和牛の飼育には最適の条件となっている平戸地域で飼育された平戸牛は、全国的にも知られ、肉質は色鮮やかできめが細かく、濃厚な甘味が堪能できます。
ステーキはもちろん、バーベキューにも最適で、平戸市内の飲食店で味わえます。

場 所: 平戸地区協賛宿泊施設および飲食店

問合せ: 平戸観光協会 0950-23-8600
アールスメロン
アールスメロン
その高貴な香りと、瑞々しい甘さに定評がある「アールスメロン」は、贈答品、お土産としても大変喜ばれるフルーツです。毎年5月には「松浦メロンまつり」があります。

場 所: 松浦市内販売店

問合せ: ながさき西海農業協同組合 0956-72-1144
旬(とき)あじ・旬(とき)さば料理
旬(とき)あじ・旬(とき)さば料理
対馬海峡から五島海域で、4月から8月にかけて獲れる100g以上の真アジが旬(とき)あじ、10月から翌年2月にかけて獲れる400g以上の真サバが旬(とき)さばです。鮮度のよい魚は刺身で食べられると喜ばれています。

場 所: 松浦市内飲食店

問合せ: 日本遠洋旋網漁業協同組合 0956-72-3434
シロウオ料理
シロウオ料理
シロウオは2〜3月の限られた期間にしか食することができない貴重な魚。食べ方は、おどり食いをはじめ、吸い物、天ぷらなどがあり、塩辛も珍味で人気があります。

場 所: 佐々町内 割烹料理店

問合せ: 佐々町産業経済課 0956-62-2101
アユ料理
アユ料理
アユの食べ方は、塩焼きをはじめ、コアユの天ぷら、背切りなどがあり珍味として大好評。毎年6月1日がアユ釣り解禁日で多くの釣名人が佐々川を訪れます。(6月上旬〜12月下旬)

場 所: 佐々町内 割烹料理店

問合せ: 佐々町産業経済課 0956-62-2101
とらふぐ
とらふぐ
自然豊かな北九十九島で大切に育てられた栄養分豊富なとらふぐ。贈答品としても大変喜ばれ、刺身や鍋料理は絶品です。旬は例年1月〜2月。

場 所: 鹿町町内 割烹料理店

問合せ: 九十九島漁業協同組合鹿町支所 0956-77-5125
カスドース
カスドース
「カスドース」とは、400年程前、平戸に渡来した神父たちによって伝えられた南蛮菓子のことです。
当時は口にすることが少なかった鶏卵や砂糖をふんだんに使ったこの菓子は、平戸藩門外不出の菓子でもありました。
かから団子
かから団子
かから団子は、5月の節句や田植え等の農作業のおやつとして作られたものです。かからの葉は、さんざしの葉のことです。
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ