長崎県議会のひみつをさぐろう!

パンくずリスト長崎県議会こどものページ > 委員会はどんな仕事をしているの?
県議会って、なんだろう?
委員会はどんな仕事をしているの?
長崎県議会(ながさきけんぎかい)には現在、常任(じょうにん)委員会、特別(とくべつ)委員会、議会運営(ぎかいうんえい)委員会があるけど、まず、常任(じょうにん) 委員会から説明(せつめい)するね。県の仕事を5つの委員会に分けて担当し、 議案(ぎあん)などをくわしく調べたり話し合ったりしているよ。 (くわ)しくは次をみてね。
総務(そうむ)委員会
消防(しょうぼう)防災(ぼうさい)など、みんなが安心して生活できるようにすること、県の予算、税金(ぜいきん)のことやその使い道、犯罪(はんざい)や交通事故(じこ)を防止し、社会の安全を守ること、県の全体(てき)な計画などについて審査(しんさ)してます。
また、他の常任(じょうにん)委員会の担当(たんとう)しない分野についても審査(しんさ)します。
文教 厚生(こうせい)委員会
みなさんの学校での教育をどのように進めていくか、おとしより、子ども、体の不自由な人、生活に困っている人がくらしやすくなるようにすることや病気やけがをした時のこと、国体・障害(しょうがい)者スポーツ大会に(かん)することなどについて審査(しんさ)します。
環境(かんきょう)生活委員会

県民(けんみん)一人ひとりが心にやすらぎを持って、安全で安心して暮らせるまちづくりをすること、空気や川、湖をきれいにすることやリサイクル活動に関すること、道路や橋、公園、ダムを作ったり、災害(さいがい)を防ぐため川や海岸を守ったり、港を整備(せいび)したり、県営住宅(けんえいじゅうたく)を建てたりすること、また、県営(けんえい)バスに(かん)することなども審査(しんさ)しています。
農水経済(けいざい)委員会
農業、(ぎょ)業、林業、畜産(ちくさん)業の発展や森づくりに関すること、商業や工業の発展(はってん)や働く人の手助けに(かん)することなどを審査(しんさ)しています。
予算決算(よさんけっさん)委員会
県の予算と実際(じっさい)の使い方(決算)に(かん)することを審査(しんさ)しています。
特別(とくべつ)委員会や議会運営(ぎかいうんえい)委員会は何をしているの?
特別(とくべつ)委員会は必要(ひつよう)なときにもうける委員会で、特定(とくてい)のことを調べたり話し合ったりするよ。
議会運営(ぎかいうんえい)委員会は会議(かいぎ)日程(にってい)や進め方などを話し合って決めたりしているんだよ。詳しく知りたい人はここをクリック!