県議会の役割と審議

県議会とは

○ 県民の代表者による話し合いの場

 私たちの地域に関係のある身近な問題は、私たち自身で責任をもって話し合い、処理していこうというのが地方自治の基本的な考え方です。
 私たち県民の代表として選ばれた県議会議員が一堂に会し、県の仕事について論議し、決定するところが県議会です。
 現在の県議会は、県内の16選挙区、46人(定数)の議員により構成されています。
 なお、任期は令和5年4月30日から令和9年4月29日までの4年間です。

選挙区の名称 選挙区の区域 議員定数(人)
長崎市 長崎市 14
佐世保市・北松浦郡 佐世保市・北松浦郡 9
島原市 島原市 2
諫早市 諫早市 4
大村市 大村市 3
平戸市 平戸市 1
松浦市 松浦市 1
対馬市 対馬市 1
選挙区の名称 選挙区の区域 議員定数(人)
壱岐市 壱岐市 1
五島市 五島市 1
西海市 西海市 1
雲仙市 雲仙市 2
南島原市 南島原市 2
西彼杵郡 西彼杵郡 2
東彼杵郡 東彼杵郡 1
南松浦郡 南松浦郡 1

県議会の役割と権限

○ 県政の両輪…議決機関と執行機関

 県議会は「議決機関」または「意思決定機関」と呼ばれ、議案などの審議を通して県民の求める県政の基本的な方針を決めます。そして、知事を始めとする「執行機関」は議会の決定に沿って仕事を進めることになります。そこで、両者の関係は県政の両輪ともいわれています。

 また、県議会は、執行機関が行なった仕事が本当に県民のためになったかどうかについてもチェックしています。

○ 議会の権限

 議会には、法律によって多くの権限が与えられていますが、その主なものは次のとおりです。

議決

 議会に与えられた仕事の最も重要なもので、条例の制定・改正・廃止、予算の決定、決算の認定、条例で定める契約の締結など県の重要な事項について議決します。


選挙と同意

 議長、副議長や選挙管理委員会などを選挙します。また、副知事、教育委員会・人事委員会・公安委員会の委員など、県の重要な地位につく人を知事が選任または任命する際には、議会の同意を必要とします。


調査と検査

 執行機関が行なう事業や事務が、議会の決定したとおり実施されているかどうか、あるいは適正に管理されているかどうかの調査や検査をしたり、必要に応じて執行機関に対し説明を求め、意見を述べることができます。


 県民の福祉や利益となることについて、国会又は関係する行政機関に意見書を提出したり、時の国政、社会問題などについて、議会の意思を明らかにするため決議を行ったりします。


請願の受理審査

 県民から提出された請願をいろいろな観点から審査して、適当なものは県政に反映させるよう努めています。


地方議会の役割、議員の職務等の明確化について

令和5年5月8日に地方自治法の一部を改正する法律が公布されました。


 今回の改正は、議員の職務等を地方自治法に明確に規定することにより、議会・議員の重要な役割について、県民から理解を得る契機とし、女性や若者等多様な人材の地方議会への政治参画を促進するため、次の3点を法律上明確にしました。


〇地方議会は、住民が選挙した議員をもって組織されること。
〇地方議会は、地方公共団体の重要な意思決定を行うこと。
〇地方議会議員は、住民の負託を受け、誠実にその職務を行わなければならないこと。


改正概要については、全国都道府県議会議長会ホームページからご覧いただけます。


全国都道府県議会議長会ホームページ(外部サイトへリンク)