長崎県のがん対策サイトは、県民の皆様に、がんに関する正しい知識とお役に立つ情報をわかりやすくお届けするサイトです。

サイト内検索
AND OR
文字サイズ大中

トップページへ
現状と取り組み医療体制がんを知ろう!がん検診がん登録協定企業
  1. HOME
  2. がん検診の推進に関する協力協定企業
がん検診の推進に関する協力協定企業
詳細がん検診の推進に取り組む企業をご紹介します。
 ■がん検診の推進に関する協力協定企業 ■締結企業 ■主な活動実績 ■がん予防推進員


『がん検診の推進に関する協力協定』とは、長崎県、長崎県医師会、企業が連携し、「長崎県がん対策推進計画」に基づくがん検診の推進に取り組むこと。

がんの早期発見・早期治療による県民の健康的な生活の実現を図ることを目的として平成21年度から実施しています。

がん検診の推進に関する協力協定締結の様子
H21.11.30締結式 
がん検診の推進に関する協力協定締結の様子
H23.2.10締結式 


活動内容


雇用者等に対し、がん検診の受診率向上に努めます。
(検診費用の助成・検診受診のための休暇制度設置等)

 

直接、県民に接する職員を中心として、がん検診受診勧を行う“がん予防推進員”を育成し、その活動を支援します。
※がん予防推進員に対する研修会は、県・県医師会が年1回程度開催。社内研修は、適宜、各企業で実施。

 

企業(単独、若しくは複数の企業が共同)が中心となり、県民に対するがんの正しい知識の普及啓発や、がん検診受診率向上につながるような広報活動を行います。



対象企業


がん検診の推進にご協力いただける企業であれば、業種は問いません。




主な活動実績


東京海上日動あんしん生命保険 株式会社
東京海上日動火災保険 株式会社
 平成22年2月5日 13:00〜16:20
 がんセミナー 開催
 (長崎市市立図書館:長崎市興善町)


・『Let’s Go! がん検診』 県医療政策課 寺普@秀子 主任技師
・『長崎県のがん現状について』 県医師会 森崎 正幸 常任理事
・『末期がんの夫が家族に残した約束』 高橋 まり 氏


アフラック“がんを知る展”
  平成22年8月6日〜8日 10:00〜17:00
  がんを知る展 開催
  (長崎新聞文化ホール アストピア:長崎市茂里町)


最新の医療、個別のがん、がんの現状、体験・体感ゾーンなど見る・聞く・触れる を通じて具体的に知ることができる“がん”の展示会を開催しました。
同時開催 ゴールドリボン 心のメッセージ展

がんを知る展写真01 がんを知る展写真02 がんを知る展写真03



がん予防推進員


長崎県がん予防推進員養成講座実施要領に基づき、開催される要請講座を修了したもののうち、一定水準以上のがんに関する知識を有し、推進員としての適性が認められる者をがん予防推進員とし、がん検診に関する普及啓発業務を委嘱します。


参考資料:がん予防推進員養成要領


養成講座修了者

養成講座修了者一覧


その他


企業の参加募集は、概ね年1回行います。
詳しくは、県医療政策課感染症・がん対策班(TEL:095-895-2466)へお尋ねください。


トップページへ
長崎県 福祉保健部 医療政策課 感染症・がん対策班
長崎市江戸町2-13 TEL 095-895-2466